私が見ているモノ

lovepanda.exblog.jp
ブログトップ

歴史

今読んでる本が戦争中のしかも終戦前後のお話なんだけど、半分以上は事実に沿った話。
そこに広島と長崎に原爆が落ちた日の事が書いてあるんだけど、私ってつくづく無知だなぁと思い知らされる。女は歴史に弱いっていうけどこの事か?
読みながらこんな事学校で習ったかなぁとか思いながら読んでます。
いくつも知らない点が出てくるのでバイト先のS氏にいろいろ聞いた。
このS氏は私のばかな質問も私にわかるように説明してくれる唯一の尊敬する所(^_^;)
その私の質問は・・・
・現人神天皇から人間天皇へと変わりその人間天皇という意味(いやなんとなくはわかるんだけど今の天皇の国民の象徴という立場はどういう事かとか、じゃあ一般参賀とかに行く人は万歳って思ってるんですか?どういう心理なんですかとかのあほっぽい質問。。。)
・戦争を始めたのは誰ですかとか天皇が始めたわけじゃないのになんで終りを告げたのは天皇なんですか?とか・・・(歴史をたどると昭和天皇のおじいちゃんから始ると言われたけどいまいちよくわかんなかった)
・昭和20年頃の米大統領は誰ですかとか
・原爆が落ちて焼け野原になって高度成長期といわれる時代にはいるまでどれぐらいだったんですかとか
・落とした原爆に名前が付いてた事も初めて知りなんでこんなもんにまで名前があるんですかね~とか
・こういう事ってみんな知ってるんですかとか
^_^;他の人にはあまり聞けない質問ばかりで恥ずかしいです^_^;
でもほんとに知らないことばっかりなので。
このS氏ほんとに私のあほな質問(戦争だけでなく政治の事とか)にも答えてくれる貴重な人です。
まづ私の周りにこういう事に答えてくれる人があまりいないし、答えてくれても聞いてない事までいろいろしゃべりだしうんざりしてきて結局意味がわかんなくなるような人とか・・ある人からはそういう事はあんまり人前で聞かない方がいいと言われいろんな思想の方がいるので。。私はただ単に素朴な疑問として聞いただけなんだけど。偏った考えじゃなく。やっぱりデリケートな事なのかな?
もっと自分でちゃんと勉強してわからない点をなくしていけばいいんだけど、こういうちょっとした質問に答えを出してくれる人がいてくれるのは有り難いなぁと思います。
落とされた原爆の名前はS氏の手帳にもメモしてありアインシュタインは最後までこの事を嘆いていたとか、その下には「メソポタミア文明」とか書いてありました。勉強中なんだとか。
変わってておもしろい(^^)私に言われたくないだろうけど・・
たしかに少し教科書で習っても今の自分の興味の範囲で掘り起こすともっとおもしろいしもっと理解できるような気がする。
私ももっと勉強しなきゃぁ!
[PR]
by panda_77 | 2006-02-12 09:31 | 生活