私が見ているモノ

lovepanda.exblog.jp
ブログトップ

本到着

a0048362_904760.jpg

首を長ーくして待ってた本がやーっと届いた。
待つ事2週間弱。
てぬぐいの本と和暦の本。
てぬぐいの本は何度も何度も立読みしてやっぱり欲しい!家でも眺めたい!と思ってた本。
ほんとにいろんなてぬぐいが載っていて、コレクターの方から借りたモノものっているらしい。
私もいーっぱい集めて「今日の気分」や「天候」に合わせて持ち歩きたいと心弾む。
そしてたくさんのてぬぐいを集めるのにかなりの年月がかかりそうなのも楽しそう。
はんかちとしては1年で365枚必要で季節の新柄が毎年発売されるならコレクションにきりが無いということ。・・・っていうのもおもしろい。
いっぱい集まってきたら、きんちゃく袋も作りたいしお弁当も包みたいし。
夢が広がる~。
で、季節に合った物はなにか?を調べるのにいいと思って立読みしてたのが和暦の本。
「四季の美しさに恵まれた日本には、古くから季節を愛で祝うしきたりや風習が多く伝えられてます。四季の自然の恵みに感謝し、神や先祖を敬い、日々を健やかに過ごせるように願ったそれらの行事・・・(中略)・・・自然のリズムに調和する旧暦は、美しい四季の彩りを心ゆくまで楽しむための、またとない指針になってくれます」
そうそう!季節感は大事なのです。なのでこれは教科書です。
てぬぐいを季節に合わせて持つ為の教科書にぴったりと思ったのです。
ゆったりとした時間がとれる時に読みたい。
[PR]
by panda_77 | 2006-02-18 09:59 |