人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私が見ているモノ

lovepanda.exblog.jp
ブログトップ

花鳥蒔絵螺鈿聖龕

花鳥蒔絵螺鈿聖龕_a0048362_8261389.jpg
かまわぬさん製の九州国立博物館限定てぬぐい。
「収蔵品から新たにデザインしたオリジナル手拭です」と書かれてました。
限定モノ3種類あって大人買いしようかと思ったけど無くなりはしないかなと思って1種類のみ買ってきた。
4月には「琉球展」が決まったので是非見に行きたいのでこの時まで他の2種類は我慢。

でも!このてぬぐいをどうするか!?
使いたいのはやまやま。限定モノなので保存版にするべきか。
覚悟が決まらないのでまだ洗ってもないけど、たぶん使うだろうな。

他にも太宰府には戸田屋さん製の梨園染めのてぬぐいもあるし(天神では見たことない)、博物館内の売店は私がいつも買っている天神のかまわぬさんコーナーより種類が豊富でした。
てぬぐいを前にして鼻血が出そうなほど静かに興奮しました(^^ゞ
by panda_77 | 2006-03-06 08:33 | てぬぐい