私が見ているモノ

lovepanda.exblog.jp
ブログトップ

有田陶器市で

陶器市で買おうと思っていたのは、
・取り皿
・丼
・焼き魚皿
・中ぐらいの鉢
でも買ってきたのは・・・
a0048362_10492555.jpg









a0048362_10521340.jpg








中ぐらいの鉢2つです。
上のは「そうた窯」のもの。お気に入りの窯です。
直径19cm。B級品です。
でも同じモノより焼き傷が目立つので2400円を1800円まで値切って買いました。
下のものはどこの窯か?わかりません。直径16.5㎝。
これもB級品。縁の色が上手く載っていないそう。
おしんこ鉢と書いてありました。
なるほど黄色いたくあんとか緑の野沢菜とか合いそう。
こちらは値段ははっきり憶えてなくてたぶん700円ぐらいだったと思います。
いつも買うものを決めていても直感でこれ!というものは鉢が多いです。
きっと好きなんでしょう。でもこれに煮物とか盛り付けると良さそうでしょ。
藍の手書きの器は日本の料理に最も合うと思っているので大好きです。
今年買えなかったモノはまた来年行って買えばいいやー。
[PR]
by panda_77 | 2006-05-10 11:09 | こだわり・買物