私が見ているモノ

lovepanda.exblog.jp
ブログトップ

クロッキー帳

a0048362_8224013.jpg
マルマンのクロッキー帳S161とS163です。
ずーっとリングノートで無地でそして気に入るヤツを探していました。
気になる文章も書いておきたいしちょこっと絵の練習も描きたいし。どうやら私なんでも一冊にまとめたい派みたいです。
スケッチブックのこのサイズは持ってるんだけど枚数が少ないのと文章書いたりスクラップするのは何故か気が引ける。
いいのないかなーと思ってたらSTATIONERY magazine no.002 の隅の方に「万年筆インクの裏ヌケもなし」と書いてあるのを見つけてやっと探して(あまりこのサイズは売ってない)買って来ました。
青マルのS161の方が紹介されてた100シートの分で紙は薄いがたしかに裏ヌケなし!
ゲルインクのペンの1部はだめでしたが。
橙マルのS163は161より少し紙が厚めで55シート(数えた)。これはどんなペンでも大丈夫。
スケッチブックは20シートぐらいなので倍はあります。
この他に紙がクリーム色のもあったけどそれはパスしました。
持ち歩くのにもちょうど良い大きさで満足です。
がっ!リングノート好きとしては雑貨屋さんや文房具店で「おっ!」と思うリングノートに出会うとついつい買っちゃうのでどれかに統一というのは無理かなー。
使った後保存しておくのに1つのノートが何冊も溜まってるというのもいいなと思うし、あーこれはあそこに行った時に買ったノートだねーとしみじみ思うのもいいなと思うしまだ決めきれない。
引き出しの中で出番を待ってるリングノートがこれで4冊に。
大体3ヶ月で一冊のペースなので来年までのが余裕であります。
それでも「おっ!」と思ったら買ってしまうだろうな。
[PR]
by panda_77 | 2006-06-07 09:23 | こだわり・買物