私が見ているモノ

lovepanda.exblog.jp
ブログトップ

観世音寺へ②

a0048362_813968.jpgえーと、この梵鐘はたしか『美の国日本』の時博物館に来てたヤツでしょうか?
国宝だけどひっそりと佇んでました。(曇り空なのでなおさらひっそり)
でもこの地に来たのは本当は稲穂が赤く染まって揺れる赤米の田圃が見てみたかったからなのです。
10日ぐらい前に新聞で写真が載っていて「見てみたいなー」と思ってネットで調べたけどはっきりした場所がわからず、行ったらなんとかなるかと思って行ったけどわかんなかった。
たしかに田圃はあるけど稲穂は赤くないような気が・・・。
そういえば普通のお米がどんな風に色づいていくのかずーっと見てないからわかんない!
あ~日本人なのに・・・。
この日結局わからず仕舞で帰ってきました。
佐賀の吉野ヶ里にも赤米が色づいてきたと新聞に載っていて今度機会があればそっちに行ってみようかな~。

この日は先日買ったキャンソンのスケッチブックだけを持って行ったんだけど、初めに描き出す時『高級水彩紙!』とどきどきしたけど、まぁペンで描くときは画用紙と大差ないのでいつものごとく描きました。とにかくあまり丁寧になりすぎないように(時間がかかりすぎるから)。
白い紙に自分の線が描かれていくのは一番楽しい!
帰ってから記憶を頼りに色塗り。
いや~水彩紙はやっぱりいいです。
紙へ水の吸い込みが違うのだろうけど画用紙に塗ってた時と色も感触も違う。
ストレスなく楽しく塗れました。
①の方の観世音寺の石碑は紙の裏側に描いたもの。
この石碑は描いておきたいと思ったけど一枚に描くのはちょっと勿体無くて裏に描いたんだけど、裏でも心地よく塗れた。
ただ風に揺れる小さな花を付けた木が変です・・・。
細ーい茎をどう描いたらいいのかわかんなくて。

4時間ぐらいのおでかけだったけど、3枚の絵を描いてお弁当食べていっぱい歩いて楽しい1日だったのです。
[PR]
by panda_77 | 2006-09-15 08:50 | おでかけ