私が見ているモノ

lovepanda.exblog.jp
ブログトップ

ベルツ水

a0048362_2029538.jpg最近手荒れがひどいのです。
今年は特に。というか年々?
寄る年波には勝てないということでしょうか・・・。
でもひどいと言っても切れるほどはないのですが、かさかさで白くなってて老人の手の様。
数年前に買ったハンドクリームは3年ぐらいかけて使い切ったのに、今冬買った同じクリームはもう無くなりそうな勢い。これ3000円。
体用クリームは6000円もした高級品。
はちが冬になると「貸して」と言うのでどきどきしてた。
それが無くなってからは同じの買う勇気は無くドラッグストアで安いのを。




そういえば昔おばあちゃんが使ってたベルツ水。母も作って使ってるって言ってたのを思い出し私も作る事に。
ネットで調べてみたらドイツ人のベルツさんという方が作ったそうです。
おばあちゃんはどこで聞いて作ったのだろう?
無印でポンプタイプのガラス容器と携帯用のプラボトルも。2つで513円。
薬局で『エタノール』と『グリセリン』を買って来る。各500ml入り。この2つで2590円。
安上がりー!何回分も作れます。
ネットで見たのは他にも何か入っていたけど、母に聞いたらこれに水を加えるだけというので私も簡単な方法で。
これで私もはちも全身惜しげもなく使えます。
高級クリームより効くかどうかはしばらく使ってみないとわからないけど、高ければいいってものでもないだろうし。先人の知恵に学ぶべし。
以前注目浴びてた『手作り石鹸』も作ってみたくなってきたー。
[PR]
by panda_77 | 2007-04-11 21:05 | 生活