私が見ているモノ

lovepanda.exblog.jp
ブログトップ

森博嗣

迷宮百年の睡魔
森 博嗣 / / 新潮社


本当は『女王の百年密室』の方がシリーズの最初だったらしい・・・。
そんな事知らず読んでしまったよ。話はわかったから良かったけど。






また好きな箇所がありました。
(22世紀のお話です)
「人間が自然を排除した理由として、理想的なものは必ず自分たちが作った物だという思想がある為だ。
自分たちが作らなかったものは、曖昧で、形が悪く、したがって取り扱いが難しい。
自然が排除された理由はこういったハンドリングの悪さだ。
だけど誰でも自然が恋しいし、どういうわけか知らないけれど美しいと思うんだ。
遠ざけたから恋しくなった。」
うーん、わかるなー。
なんでも揃っている所で生活しているからたまに行く大自然が広がってる所やTVの中の田舎の生活に憧れるのかも。
でも地球も悲鳴を上げている今だからこそ少し昔に戻って手間隙かけて造る丁寧な生活をする事も大事なような気がします。
以前誰かが言っていた様な・・・「人間には少し不便なくらいがちょうどいい」って。

『新しいものさえ知らなければ何も古くなったりしない』
[PR]
by panda_77 | 2007-04-13 18:35 |