私が見ているモノ

lovepanda.exblog.jp
ブログトップ

読了本③

1.はじめての文学-宮元輝-
2.ハンニバル・ライジング(上下)  トマス・ハリス
3.フラッタ・リンツ・ライフ       森博嗣




待っていたハンニバル・レクター完結本。
なんだか・・・期待はずれ・・・というかなんというか。
じゃあどういう期待をしていたのかというとちゃんと答えられないけど。
あのレクター博士がどうしてあぁなったのかという人物形成&復讐にあのページ数は多すぎるような気がする。
妹のことが絡んでいるだろう的な事は「ハンニバル」でも出ていたし。
上巻はまぁ生い立ちがほとんどを占めたとしても下巻ではもうちょっと違う展開(?)がよかったなー。
ライジングはなくても良かったかも。闇に包まれたままとか。

フラッタは「スカイ・クロラ」シリーズ4冊目。
1冊目2冊目とよく話がわからなかったけど3冊目あたりから面白くなってきて、この4冊目もまた面白い!
森博嗣だけどミステリーではなく、こういうのも書くのか(生意気ですいません)・・・やっぱり森博嗣好きかも・・・という感じ。
このスカイシリーズはどこがどう好きなのかまったく言葉にできません。。。
特に好きな箇所がある訳でなく。
感覚的に好きだなぁと。あぁ言葉にできないもどかしさ。
アマゾンのレビュー見て自分の好きと似た意見を探そうと思います。
このスカイシリーズ、今月5冊目の完結版が出るらしい。楽しみ。
[PR]
by panda_77 | 2007-06-19 08:48 |