私が見ているモノ

lovepanda.exblog.jp
ブログトップ

朝倉の三連水車

a0048362_17494756.jpg















朝倉の三連水車が回り始めたというのでスケッチしに行ってきました。
なんでもっと巧く描けないのかねー・・・。
月光荘の8B鉛筆を買ったという事と安野光雅さんの画集を図書館で借りていいなーと思って真似してみたんだけど、いつにも増してぼーっとした絵に。
まぁしょうがないか。





a0048362_17575651.jpg上の風景も良かったけど耳納連山と筑後川の土手、水を張って明日にでも苗を植えそうな水田がとてもいい景色でそこも一枚。
今考えたら水車のバックに耳納連山がくるように描けばよかったんだ!んー残念。

それからどこ行くー?って事になって以前雑誌で見たような気がするおしゃれなCafeを探しに。
私の記憶が正しければ平澤まりこさんがなにかの雑誌で訪れていた所があったはず。
でも店の名前どころか吉井町かどうかもわからない・・・。
こんなんで見つかるのか?まぁ見つからなければ雰囲気の良い所でお茶でもしましょうと。
そしてぶどう園や柿畑の間にひょっこり看板が出ていたのが『ぶどうのたね』という所。
山の中腹に3軒に分かれてshopやギャラリーやCafeがあって、ここのshopに岐阜の黒岩卓実さんの赤絵の器が!!
この赤絵の器、以前なにかの雑誌(また何の雑誌かわからない・・・いつもあやふやな記憶)で拝見していいなーと思っていたのです!実際手に持ってみてじっくり見るとほんとにステキ。
お皿が欲しかったけど高くて買えない・・・(といっても1枚3,000円ぐらいだったかな)
でもナマで見れて良かった。いつか買おう。a0048362_18281397.jpg

で、私が買って帰ったのはこれ。
黒岩さんのではありません。
直径10cm程の小皿。
かなりお気に入り。
薬味やおひたし盛ったりしようと思います。

Cafeもすてきな所で行き当たりばったりにしては大正解でした。
平澤まりこさんと雑誌掲載された所だったかは?ですが。
[PR]
by panda_77 | 2007-06-21 18:38 | おでかけ