私が見ているモノ

lovepanda.exblog.jp
ブログトップ

故・黒川記章

建築家黒川記章氏が亡くなりましたね。ご冥福をお祈りします。

その黒川氏、海外での活躍は耳にしたことあったけど、地元福岡県庁や福銀本店まで設計されてたとは知らなかった。
ましてや先日行った門司港のレトロハイマートを設計してたことも・・・。
Sちゃんと旧門司税関をスケッチしながら、「あの横の高層マンションがなければもっといいのにねー」なんて言ってたのに。
買ったてぬぐいにもレトロハイマートが描いてあり、「これは関係無いのにね~」とも。
黒川氏が亡くなった事でレトロハイマートの経緯を調べて初めていろんな事を知りました。
景観を損ねる為市と裁判にまでなり妥協点として高層化することになり協議の過程で黒川氏に依頼することになったとか。
黒川氏は自信満々だったらしいし市や市民はどう思ってるか知らないけど、スケッチしてる身としてはやっぱりあれは景観を損ねてるような気がするけどなー・・・。
[PR]
by panda_77 | 2007-10-14 00:58 | 生活