私が見ているモノ

lovepanda.exblog.jp
ブログトップ

世界遺産巡り①

先週、念願だった世界遺産巡りの旅に出掛けました。
本当はツアーで伊勢参りの旅に出掛ける予定だったのですが、私達が出発したい日にちは人数が集まらなかったとの事でキャンセルに。
仕方なくネットで色々検索していたら『西日本パス』なるJR九州・西日本・四国全線乗り放題というBig企画に遭遇。
3日間で2万円、しかも新幹線にも乗れるという。
まずはこのチケットだけ買ってその後10日ほどかけてプランを練りました。                     
a0048362_8233663.jpg

1日目は一緒に行ったはちの仕事の都合上昼から出発、姫路へ。
生憎の雨空。
調べたところ、姫路城へは歩いても15分ぐらいらしいけど私たちはこの日のうちに奈良まで行く予定だったので、姫路滞在予定時間2時間ぐらいと考えていてそれならレンタサイクルで、と思っていたのに雨で無理。
姫路城をぐるっと回るループバスは30分に1本。
路線バスの事は調べてなくてどれも姫路城へ行きそうだけど結局歩く事に。
青い空の下の壮大な白鷺城を眺めたかったなぁ。
そこに城があるという景色が美しいのであって中はそれほど期待してなかったけど、大柱や梁意外に広い城内は建築美として楽しかったです。
この姫路で後見たかったのは、明治大正時代に建てられた旧陸軍の赤レンガ倉庫を利用した姫路市立美術館と安藤忠雄設計の姫路文学館。
美術館へは歩いてすぐだったので中へは入らず建物だけを眺めに。
文学館は遠そうだったので断念しました。残念。
レンタサイクルだったら行けそうだったのになぁ。
これから行く方、駅で借りるレンタサイクルがいいと思いますよ。。。

何も食べず何も飲まず駆け足で巡り、たった2時間半の滞在で新幹線に飛び乗りました。。。
さあ!次は奈良!
[PR]
by panda_77 | 2009-10-09 23:22 | おでかけ