私が見ているモノ

lovepanda.exblog.jp
ブログトップ

世界遺産巡り②

旅行2日目予定は奈良。
見所満載なので1日目に奈良に入っていた方が朝から精力的に回れるだろうと夜奈良入り。
そして旅に出る前に一番悩んだ奈良での食事。
何を食べたらいいのやら。。。思い付くのは奈良漬ぐらい。
よく調べぬままホテルの近くのラーメン屋さんへ(ラーメンも地元色が出る食べ物だし!)
その店、大失敗でした。。。
この日奈良で泊まったホテル、JRおでかけネットで余り高くないビジネスホテル探して予約したら、ほんとにイマイチでした。
朝食付きだけどその朝食って狭いロビーで食べるおにぎり。しかも不味い。
たぶん20代ぐらいで安上がりに仕上げたい旅の時利用するにはいいだろうけど私はちょっと不満でした。
もう後1人2000円ぐらい良い所にすればよかったと反省。

気を取り直してJRで法隆寺まで。
a0048362_7204748.jpg

この日は快晴だったので駅でレンタサイクル。
旅の計画立てているときはちに「奈良で行きたいところある?」って聞くと「自転車に乗れればいい」だって。
駅から法隆寺まで自転車で10分ぐらい。
ここの大宝蔵院の中は撮影禁止なのでスケッチ。
a0048362_7273647.jpg

右がパンフレットに載ってた本物。私は至って真剣に書いたんですけど。
でもこの旅で唯一のスケッチなので良い記念になるかな。
それから法起寺法輪寺へ。
法輪寺の前ではスケッチしている集団がいました。いいなぁ上手だと。。。

今度は奈良駅の駅リンくんで自転車借りて行きたかったてぬぐい屋さん朱鳥へ。
それから興福寺→国立博物館(眺めるだけ)→正倉院(隙間から眺めるだけ)→東大寺(二月堂・三月堂とかも)→春日大社へ。
このあたりで体力的にも時間的にも限界が。
本当は唐招提寺の方や朱雀門や薬師寺奈良町の方にも行きたかったけど、この日の宿泊先は広島にしていたので断念。
とてもじゃないけど一日では無理でした。
でもレンタサイクルはオススメです。奈良駅から奈良公園などがある東へは坂道だけどバスやレンタカーよりこまわり効きます。(帰り道は殆んどこがずに駅まで帰ってこれる)

奈良は中学校の修学旅行以来2回目。
いいところでした。次行く時はもっとゆっくり行こうと思います。

さあ次は広島!
[PR]
by panda_77 | 2009-10-10 23:43 | おでかけ