私が見ているモノ

lovepanda.exblog.jp
ブログトップ

ジョッター捜索中

先週から「これだ!」というジョッターを捜索中です。
ノート&ダイアリースタイルブックに影響されました。
少し前にA6サイズのカードに絵を描いたり旅日記にしたりメモしたりと使っていた事があったけど、少し不便を感じ止めていました。
それなのにまたカードに挑戦しようとしている自分、なんとコロコロ変わることか。

5×3の情報カードだけ先に買って、いろいろメモをお試し中ですがなかなか具合良く今までよりさらに書く度合いが増えました。
以前はふとした拍子に思い付くあれこれを書いておこうと思いつつ、手帖に書こうかノートに書こうかメモに書こうかなんて思ってるうちに書くのを忘れ、ずっと日にちが経ってから「そうよ!この事は前にも考えてたはず」
なんて事が多かった。
でも情報カードに書き出すと「後からみていらなければ捨てればいい」と気楽になり書く分量が増えた気がします。
私は手帖はバーチカルタイプで行動記録に使っているので実際に起こった事を書く物。
そしてカードにはこれからの決まっていない予定を書いたり勉強ノート代わり。
たとえば今度のお休みにはこれしたいあそこに行きたいとか忘年会何着て行こうか描いたりとか正月買物リストとかちょっとわからない言葉の意味を調べて書いたりとか。
後から時系列に並べたり項目別に並べたり、変えられる点が良い。
必要なものだけ手帖に挟んで持ち歩いています。
この持ち歩きもA6カードをぎちぎち詰めている時よりずっとスマートに。
と、まぁそんな訳でカードを使うならジョッターを買おうという気になったのです。

いろいろ見ました。ネットで調べたり文具屋ぐるぐる回ったり。
でもまだ、うーん…って感じです。
なかなか出会えない。手帖カバーを買った時のように衝動買いしてしまうような逸品に。
赤の手帖カバーに挟んで使ったりしたいから合う色をと思ったら、無いんです。
一つこれいいかもと思ったのがASHFORDのローファージョッター。
こげ茶に赤ステッチ。手帖にぴったり。
でもペンが収納できるようになってるのが私にはいらない…と思ったら買えなくって。
もう手帖に色が合わなくてもいいかと思うようになり候補をしぼってはいますが。
また情報カードにあーでないこーでないと書きつつ来年までには決めようと思っています。
[PR]
by panda_77 | 2009-12-06 09:43 | こだわり・買物