私が見ているモノ

lovepanda.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:生活( 178 )

にんにく

a0048362_1881466.jpgはちが先日会社からにんにくを持ち帰ってきた。
よく料理を作るはちは「最近の我が家にはにんにくがない」と嘆いていた。
でも季節外れのにんにくは1つ350円もするのですよ。。。
私も買いたいけどどうしても手が出せずにいた所、有難い頂き物。
大切においしく食しています。
[PR]
by panda_77 | 2008-06-21 18:15 | 生活

遅い朝食

a0048362_12544639.jpg

先程遅い朝食を食べに近くのパン屋さんへ。
ここはパンを買ってここで食べますと言えば珈琲が無料で飲めます。
スケッチしながらのんびりしてきました。
「休みの日にやりたい事・やらなければならない事」というのは手帖に書いてますがこの「のんびりする」というのもちゃんと予定にいれてました。
これからの時間は、活動的に!でものんびりと。が今日の予定です。
[PR]
by panda_77 | 2008-06-07 13:03 | 生活

またまた八百屋へ

a0048362_14424985.jpg


More
[PR]
by panda_77 | 2008-02-26 14:57 | 生活

冷凍餃子

a0048362_15181781.jpg冷凍餃子が問題になってますね。
TVで餃子餃子と言ってるので食べたくなって昨日は餃子作りました。
ひだ無しです・・・可愛くないでしょ。。
で、余った分を冷凍。
いつもはニラを入れるんだけどなかったので白菜で。でもやっぱりニラの方が好きだなー。

問題の冷凍餃子ですが、スーパーに行くとチルド餃子がよく安売りしています。
結構みんな買ってるし焼くだけで簡単だし材料買うより安いしいつも手を伸ばすのですが裏面の原材料に材料以外の防腐剤(だっけ?)とか書いてあるの見ると意気消沈して買えずにいました。
絶対何でも手作りじゃないとっ!って思ってるわけじゃないんだけど何故かそういう思いがあるとおいしく食べれない小心者の私。
でも今回の報道でやっぱり安全安心な食べ物をおいしく食べたいと改めて思いました。
手作りは時間もかかるし面倒だなーって思うこと多いけど物事なんでも得したり安心を買おうとするとお金も時間も手間もかかるもんだ。
私がちょっと頑張ればそれらが手に入るんだから頑張ろうー!
[PR]
by panda_77 | 2008-02-01 15:36 | 生活

風邪っぴき

a0048362_10435413.jpg

前月風邪引いたばかりなのにまた風邪引いてしまった。
昨晩も気持ち良く寝てたら何度となくはちに起こされる。
朝になって聞いたらうんうんうなされてたんだって。
絵なんて描いてる場合じゃないけど、今日は気分が良い。
でも大事とってまた寝ます。
[PR]
by panda_77 | 2008-01-10 10:46 | 生活

勉強ノート

a0048362_1131477.jpg















下のB5ノートはS氏の勉強ノート。サブプライム問題の切抜きを貼った勉強ノート。
上のA5スリムノートは私のノート。このページは温暖化対策の切抜きを貼ったページ。
S氏はさすが勉強してるだけあってサブプラにすごく詳しい。
私も興味がある温暖化対策に世界がどう動いているか勉強してるけど・・・まだまだ。頑張らなければ。
他人の勉強ノートを見るのもこれまた勉強になって楽しい♪
[PR]
by panda_77 | 2007-12-27 11:12 | 生活

ゆ~らゆら

a0048362_8525437.jpg










失敗作。。。
[PR]
by panda_77 | 2007-12-26 08:53 | 生活

りんごパワー

a0048362_15284149.jpg

最近果物を頂くことが多く・・・旬の物を買わずに食べられるなんて幸せです。
柿を頂いたのはこれで今年3回目。でも最後に頂いたのはまだ色も少し薄く食べてみたけどまだちょっと硬かった。
しばらく置いておいたけど一向に食べ頃になる気配が無い。
そんな時今度はりんごを頂いたのです。
キウイが酸っぱい時にりんごと一緒に置いておくといいという話を思い出し、柿とりんごと同じ籠に入れて置いたら・・・・、数日で柿がおいしそうなオレンジ色に!
毎日1つずつおいしく頂いてます。すごいねりんごパワー。
[PR]
by panda_77 | 2007-12-11 15:37 | 生活

今年の紅葉

a0048362_11121592.jpg















今年は何故かいつもほど紅葉を見に行かなければ!と思うことも少なかった。
TVで今年は紅葉が遅くばらばらであまり色が綺麗に付かないかもというニュースを観ていたからかも。
昨年行った九年庵も1週間の特別拝観では早いんじゃないかなと思ってたし。
そんな気分だったからふらーっと立ち寄った公園で綺麗に色付いた木々を見てラッキー!
都心部は今ですよ今!
もみじはもう真っ赤なのもあるし今まさに色が変わりつつというのもあるし。
ただ落ち葉がすごく多いような気がして色付く前に落ちてしまったものも多いみたい。
スケッチしたのはなんという木かわからないけどオレンジでほわーっと燃えるような色がすごく綺麗でした。
今年も四季の移り変わりがみれてよかったー。
[PR]
by panda_77 | 2007-11-28 11:24 | 生活

ご飯のおかず

a0048362_11133745.jpg

最近我が家でブームの焼きめざし。
コンビニで売ってるのですがたぶん酒のあてとして売ってるのでしょう。
でも!これかなり塩気もあってご飯のおかずにぴったりなんです。
カルシウムとれるし。
ちょっとひとりの食事を作るの面倒な時とか朝ごはんなんかに。
この焼きめざしとお漬物とお味噌汁があれば正しい日本の食卓になります。
1つ158円。めざし買って来て焼く手間を考えるとこれはお得です。
これとは別に315円のうるめいわしもあるのですが食べ比べてみて味の違いが私には判らなかったので家では焼きめざしが常備食となりました。
是非お試しあれ!
ただ1つ難点はついつい新発売のスナック菓子を買ってしまうことかな・・・。
[PR]
by panda_77 | 2007-11-26 11:24 | 生活