私が見ているモノ

lovepanda.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:こだわり・買物( 91 )

ペネロープのbag買いました

a0048362_21512778.jpg
今度お出掛けするので春のbagが欲しくていろいろ考えた挙句、ペネロープのbagを買いました。
ペネロープ、初です。

数回使ってみて思ったのは、Sサイズじゃやっぱり小さかったかなーという事。
Mサイズは見た目どどーんと大き過ぎる!と思ってSにしたけど荷物が多い派なので。
でも小さいバッグにてんこ盛り入れて使うのが好きだったりします。出し入れしにくいけど。
それと、中の物を隠してくれる「カバー蓋」を当初使わないだろうと思っていたけど、これがあって良かったかも!と思いました。
バッグの高さが低いし荷物を入れすぎのせいか持った時に上が少しも閉じないのでお財布が丸見え状態。
なので人込みの中とかこのカバー蓋があるとちょっと安心でした。
そして思った以上に入る事と、ポンと置いて立っていてくれる事が嬉しい。
色は最近マイブームのグリーンに。
長く使ってると柔らかくなってくるそう。
楽しみです。
[PR]
by panda_77 | 2010-04-05 22:12 | こだわり・買物

アルバム

a0048362_13122342.jpg
以前から写真は良く撮っていて(スナップ写真程度ですが)その保管に無印の再生紙アルバム(たぶんこれ)をずっと愛用してました。
今は昔の写真はこうやって引越しの時のダンボールに入れたままですが、時々引っ張り出して眺めています。
その後デジカメを買ってからは印刷する事も無くPCに入れっぱなしだったけどそれじゃあまり見ないんですよね。
だからそれからはなるべくプリントして保管するようにしています。
a0048362_1322654.jpg
そして最近はA6カードに切って貼って書いて…と残しているのですがそのファイルに無印の同じ再生紙シリーズがあればなぁと思い探してみましたがポリプロピレンシリーズしかないんですよね。残念。
再生紙の表紙でずらーっと並んでると圧巻なのに。
なんとなく味気ないような気がするポリプロピレンより再生紙のあのクラフト感が好きな人多いと思うんだけど。
作ってくれないかなー、無印さん。
[PR]
by panda_77 | 2010-02-13 13:31 | こだわり・買物

ジョッター確保

a0048362_7342782.jpg
捜索中のジョッターを確保しました!
CRANE&CO.のライムです。
大好きな緑色を買うならGLENROYALのハイランドグリーンかグラスグリーンが良かったのだけどジョッターはないようだし…。
色に関しては少し妥協しました。
でもバッグの中でもパッと目立つ色にして正解でした。

数日使ってみて感じたのは、ジョッター使わず情報カードだけ手帖に挟んで使うのとまぁたいして変わらないかもと言う事。
メモをとったりリスト作ったり写真貼ったり何にでも使ってるけど、いらなければ捨てればいいという気分で書ける気楽さはジョッターではなく情報カードの方にある訳だし。
でも好きな文房具を持って使ってるっていう楽しさと比べるとジョッターが勝つかな。
咄嗟に思い付く物事を書き留めるのに、ページを開いて…等の動作無く書けるのはジョッターならではだし。
そうそうこのジョッターを使ってみて思ったのだけど、捜索中に却下したアシュフォードのペン挿し付きジョッター、あれやっぱり良いかも。
バッグからパッと取った時ペンも一緒に付いてくるって便利良さそう。
綺麗色があればもう一個買いたいところだけど茶と黒しか無いなら我慢できるかな。

長年悩んでた手帖と一緒に持つ「なにか」がこれで解決した…かも^^;
[PR]
by panda_77 | 2009-12-30 08:33 | こだわり・買物

ジョッター捜索中

先週から「これだ!」というジョッターを捜索中です。
ノート&ダイアリースタイルブックに影響されました。
少し前にA6サイズのカードに絵を描いたり旅日記にしたりメモしたりと使っていた事があったけど、少し不便を感じ止めていました。
それなのにまたカードに挑戦しようとしている自分、なんとコロコロ変わることか。

5×3の情報カードだけ先に買って、いろいろメモをお試し中ですがなかなか具合良く今までよりさらに書く度合いが増えました。
以前はふとした拍子に思い付くあれこれを書いておこうと思いつつ、手帖に書こうかノートに書こうかメモに書こうかなんて思ってるうちに書くのを忘れ、ずっと日にちが経ってから「そうよ!この事は前にも考えてたはず」
なんて事が多かった。
でも情報カードに書き出すと「後からみていらなければ捨てればいい」と気楽になり書く分量が増えた気がします。
私は手帖はバーチカルタイプで行動記録に使っているので実際に起こった事を書く物。
そしてカードにはこれからの決まっていない予定を書いたり勉強ノート代わり。
たとえば今度のお休みにはこれしたいあそこに行きたいとか忘年会何着て行こうか描いたりとか正月買物リストとかちょっとわからない言葉の意味を調べて書いたりとか。
後から時系列に並べたり項目別に並べたり、変えられる点が良い。
必要なものだけ手帖に挟んで持ち歩いています。
この持ち歩きもA6カードをぎちぎち詰めている時よりずっとスマートに。
と、まぁそんな訳でカードを使うならジョッターを買おうという気になったのです。

いろいろ見ました。ネットで調べたり文具屋ぐるぐる回ったり。
でもまだ、うーん…って感じです。
なかなか出会えない。手帖カバーを買った時のように衝動買いしてしまうような逸品に。
赤の手帖カバーに挟んで使ったりしたいから合う色をと思ったら、無いんです。
一つこれいいかもと思ったのがASHFORDのローファージョッター。
こげ茶に赤ステッチ。手帖にぴったり。
でもペンが収納できるようになってるのが私にはいらない…と思ったら買えなくって。
もう手帖に色が合わなくてもいいかと思うようになり候補をしぼってはいますが。
また情報カードにあーでないこーでないと書きつつ来年までには決めようと思っています。
[PR]
by panda_77 | 2009-12-06 09:43 | こだわり・買物

ダウンベスト

a0048362_12414633.jpg
ノースフェイスのダウンベストを買いました。
昨年ぐらいから「ダウンベストがあるといいだろうなぁ」とおぼろげに考えていたのですが、今秋ぐらいから本格的に探し始め探す事2ヶ月近く…。
いつもの事ながら頭でのイメージは出来上がっているもののそれと同じ様なモノが見付からない←当り前…
ダウンベストなのだから機能的なアウトドアブランドのものが良くて、でもお値段がびっくりするような高いものではなくて…。
ネットで「ダウンベストと言えば」等アホな検索を繰り返し、でも実物をこの目で見ないと決められない私がやっと決めたのがこのノースフェイスです。
ノースフェイスはどうしても一昔前の中学生やおじさんが着てるダウンのイメージが強くお洒落に着るイメージが湧かなかったけど、今回色々見た中では一番だったのです。
買った後も「ノースフェイスねぇ…」と思ってましたが数週間着てみてその想いも吹っ切れました!

探している最中はダウンとは名ばかりのぺらぺらなものは避けようと思ってましたが、最近はインナーダウンというわざと薄くて暖かいというものがあるんですねぇ。
真冬に着る防寒ダウンは持っているので秋口に着るダウンを探している私にはこのインナーダウンというのがピッタリというのもわかりました。
後、最近多いピタピタのものも避けました。「ダウンは暖かいので中はロンTとかで十分ですよ~♪」とお店の方がおっしゃるのを内心「そんなもの寒いから着るダウンの意味あまりないやん!ニットぐらい着れんとねー」と思いつつお断り。(ごめんなさいね)

今はニットの上とかに羽織って、あまりアウトドアっぽくなり過ぎないように綺麗目に着るようにして活躍中。
背中が暖かいと全体的に寒さを感じず、良い買物だったと満足。

もっと寒くなったらウールのキルティングコートに変わり、それから長袖ダウン、厚手のウールPコートに着替えます。
そしてまた春先になったらこのベストが着れるんじゃないかなぁ…♪
きっと私羽織物好きなんだと思います。
だって冬の羽織物ばかり充実していってる様な気が…。
[PR]
by panda_77 | 2009-11-28 13:08 | こだわり・買物

'10手帖買いました

a0048362_21373682.jpg来年の手帖を買いました。
クオバディスのタイム&ライフです。
今年は同じくクオバディスのビジネスを使っているのですが、かねてからリングタイプのものに変えようか悩んでいました。
といのも机がないところで右ページへの書き込みがしにくい事と、机の上で広げるとぱたんと開かず扇の様にふぁさーっとなってしまうからです。
それでもクオバディスのバーチカル・ビジネスのフォント・紙質は大好きなので使い続けていました。
そんなクオバディスから新たにリングタイプが出るというので浮き足立って買いに出かけたのですが…。
私の我儘でしょうが、まずカバーが硬すぎてリングノートの特長であるぐるっと折畳みが出来ない。
そしてカバーと手帖本体がぴっちりすぎて遊びが無い為滑らず開閉しにくいんです。
このカバー問題は今年のクラブを買った時にも思ったのですが、ビニールのアンパラは滑りがよくてカバーと手帖の間にノートやカードを数枚挟んでも余裕だったのに、クラブは隙間が余り無い為同じ容量挟むと開きにくく閉じにくいのです。
なので今年も少し擦り切れ気味のアンパラのカバーを使っていました。
そんな理由でその日は買わず、そして悩みが解決しないまま翌週見に行くも買わず。
そして3週目にしてこれは!!という革カバーに出会いました。
a0048362_21575150.jpg
ブレイリオのカバーです。好きな赤。
このA6のカバーたぶん少し大きめなのでしょうか?リングがついて少し大きいはずのタイム&ライフをセットしてもちょうど良い。(お店の方が私の我儘を聞いてセットしてくれました)
重く嵩張る革だとただでさえ荷物の多い私には無理だけど、これは革がすごーく柔らかいんです。薄くて軽いし。なんていう革なのかな?
ペン挿しもついてるしポケットも何個かついて使い勝手良さそう。
このカバーとなら来年は快適に過ごせそうと衝動買いしましたー!
もちろんタイム&ライフと一緒に。
家に帰ってセットしてみたら、お店で見た時より滑りが悪いのでちょっと焦りましたが最悪本体の表紙をちょっと切ればいいし!と開き直り、ぐるっと折り畳んで手に持ってみたり嬉しくてほくほくです。
後することは、この手帖に切り替えるのは12月の最後の週にしようと思っているのでいらない11月の部分と巻末の英語の部分も破りとってしまおうと思ってます。(なんかまだ勿体無くてできない)
それと「取り外せるノートページ」の枚数を増やしたいのでタイム&ライフに合うリングピッチのノートを探そう。(家にあるリングノートは合わなかった)
使うときがくるまで大事に箱の中で暖めておきます。
[PR]
by panda_77 | 2009-11-07 22:37 | こだわり・買物

弁当箱

a0048362_716283.jpg

先日お弁当箱を買いました。
ずーっと探していたものです。
これはKEEPERシリーズのもの。
私は所謂弁当箱として売っている形の物が余り好きでなく、それなら普通のタッパーウエアでいいじゃん!とは思ったものの、今って電子レンジ対応のものばっかりで昔ながらのタッパーってあまり売ってないんですね。
週末天神に出掛けてはいろんな所を覗いていて、やっと希望通りのもが買えました。
蓋がぴっちり閉められて余分な装飾一切無し、洗う時も簡単。
シンプルなこの形が一番です。
ついでにお弁当用の少し短めのお箸も買おうかなと思って、好きな塗のお箸を探したら一番気に入ったものが4000円だったので断念しました…。

この弁当箱に、肉か魚1・時間があるときは卵1・野菜3の割合で作るのが私のお昼ご飯です。
[PR]
by panda_77 | 2009-10-31 23:13 | こだわり・買物

かに漬

a0048362_22481542.jpg

先日TVで梅宮辰夫が美味しいと言っていた唐津川田食品のかに漬をたまたま見かけたので買ってきました。
荒つぶしとすりつぶしがあったけど私が買ったのはすりつぶし。
夕食にご飯にのせて食べたけど、塩っ辛い。
かにの塩辛?みたいな感じ。
茹でたスパゲッティに混ぜても美味しいよ~ってお店の方が言っていたので、今度作ってみよう。
[PR]
by panda_77 | 2009-09-27 22:54 | こだわり・買物

夏のSALE

a0048362_1003455.jpg夏のSALEの時期です。
最近仕事が忙しくストレス溜まっているので発散しなくては!
このブラウスは先週SALEで買ったもの。私にはちょっと可愛すぎるかも?(年齢的に)と思ったけど、少し辛口に着れば何とかなるかと・…
今日もこれからこのおnew着てまた買物に出掛けまーす。
[PR]
by panda_77 | 2009-07-04 10:08 | こだわり・買物

ロンブラージュのフランス食パン

a0048362_847319.jpg

大楠にできた新しいパン屋さん。覗いてみたらハード食パンがある!
値段も安いし2つ購入。
厚みがjohanの半分ぐらいしかないので焼いた時にぱりっとなりすぎる気がする。

最近パン屋を見つけるとハード食パンハード食パン…とチェックしてしまう。
でもあんまり置いてないんだよね。
これからも美味しいハード食パン探しは続く。。。
[PR]
by panda_77 | 2009-04-26 08:55 | こだわり・買物