私が見ているモノ

lovepanda.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:こだわり・買物( 91 )

買っちゃったトラベラーズノート 手帳考④

数週間前から気になっていたトラベラーズノート、とうとう買ってしまった。
色は茶色と決めてたけどサンプルのボロボロが気になる。
新品は箱の中で状態は確認できないし。
文具売場で1時間半迷った挙句、買った。
休憩中待ちきれず箱を開封。
わーよかった。ぼろぼろじゃない。(当たり前か・・・)
でも何でサンプルはあんなに白けた感じなんだろう?
使ってる内にあんなに白けてくるのかしら?

そして家に帰ってbagに入れてみる。
[PR]
by panda_77 | 2006-11-16 08:34 | こだわり・買物

水彩紙買いました

a0048362_9195092.jpg
買う時も散々商品の前で眺めて迷って行ったり来たりして買うのに
買った後も嬉しくてお茶してる先で広げては眺めてニヤけてます。
その時描いたもの。
[PR]
by panda_77 | 2006-09-02 09:21 | こだわり・買物

無印リング式ファイル

家用でスクラップや家計簿その他もろもろに使ってる保存版ノートをそろそろまとめないとと思って、無印でファイル買ってきました。
ノートがA5の2穴用のだったのでそれ様のファイルにしたんだけど、この8月時点でもうパンパンに。a0048362_8285832.jpgノートだから嵩張るんだと思いこれからはルーズリーフに色々書いたり貼ったり切り替えよう。
そして残しておきたいリーフレット類等もあったから20穴のクリアポケットも買ってきたんだけど、これはファイルからはみ出すんですけど・・・。
それにしても12月までこのファイルでもつかな~。
最初は、使ってたメモ帳や描いた絵などもクリアポケットに入れて保管しようと思ってたけど、もう絶対無理。
今年は2冊になってしまいそう。
整理整頓が苦手な私は何がどこにあるのかわからなくなるので、1冊にまとめたかったんだけどなー。
[PR]
by panda_77 | 2006-08-28 08:39 | こだわり・買物

スケッチブックと絵の具

a0048362_8263660.jpg

先日、無くなりそうだったのでスケッチブックを買いました。
いつものマルマンS160を2つ。
少し大きいS140はこの前買ってたので。
このマルマンの図案印刷シリーズはB規格なので、絵の規格のものも買っておこうと思い(なんとなく)F0のArt spiralも1冊。
そして天神まで行って足りないと思ってた絵の具を2種類追加。W&N。
大きい絵も描けるようにならなきゃと思ってF4も買いました。
こんな大きいのに風景画なんて描けるのか?
ピグマの0.5も。
全部定価より20~30%Offで。

せっかく良い絵の具使ってるのに紙が画用紙というのはどうなのよ?とは思ってます。
良い水彩紙も使ってはみたいけど高いから・・・。
原油高騰のせいでほとんどの紙が値上がりしてます。まだ高くなるかもしれない。
高いと思って描けなくなりそうで・・・。小心者。
でも今スケッチブックのストックは4冊。もう1冊ぐらいあってもいいかなぁ。
水彩紙かっちゃおうかなー、迷い中です。
[PR]
by panda_77 | 2006-08-08 08:59 | こだわり・買物

モンブラン レーシンググリーン

a0048362_93238100.jpgグリーン系インクデビューです。
緑色が好きなのにインクを持ってないことに気付き、ペリカンのグリーンと迷ったけど濃いそうなこのモンブランにしました。
グリーンブラック系が大好きなので水性ゲルペンも何本か使ってます。


手紙を書く時に使う予定。ペン先Mのレシーフクリスタルに入れて。
このレシーフクリスタルは手紙専用万年筆になりつつあります。
あんまり細いと書きにくいのでこのMの万年筆を使うんだけど、ホントはもっと太くてもいいなーと思ってます。
Mの上はBという太さ、試してみたいなー。
ちょっと面倒だけど手紙を書く前にインクを決めて万年筆に入れます。
そして書き終わったら万年筆を空にしてお掃除。毎回これをします。
手紙を書くという行為の中で私にとってはとても重要な作業です。
[PR]
by panda_77 | 2006-07-05 10:05 | こだわり・買物

クロッキー帳

a0048362_8224013.jpg
マルマンのクロッキー帳S161とS163です。
ずーっとリングノートで無地でそして気に入るヤツを探していました。
気になる文章も書いておきたいしちょこっと絵の練習も描きたいし。どうやら私なんでも一冊にまとめたい派みたいです。
スケッチブックのこのサイズは持ってるんだけど枚数が少ないのと文章書いたりスクラップするのは何故か気が引ける。
いいのないかなーと思ってたらSTATIONERY magazine no.002 の隅の方に「万年筆インクの裏ヌケもなし」と書いてあるのを見つけてやっと探して(あまりこのサイズは売ってない)買って来ました。
青マルのS161の方が紹介されてた100シートの分で紙は薄いがたしかに裏ヌケなし!
ゲルインクのペンの1部はだめでしたが。
橙マルのS163は161より少し紙が厚めで55シート(数えた)。これはどんなペンでも大丈夫。
スケッチブックは20シートぐらいなので倍はあります。
この他に紙がクリーム色のもあったけどそれはパスしました。
持ち歩くのにもちょうど良い大きさで満足です。
がっ!リングノート好きとしては雑貨屋さんや文房具店で「おっ!」と思うリングノートに出会うとついつい買っちゃうのでどれかに統一というのは無理かなー。
使った後保存しておくのに1つのノートが何冊も溜まってるというのもいいなと思うし、あーこれはあそこに行った時に買ったノートだねーとしみじみ思うのもいいなと思うしまだ決めきれない。
引き出しの中で出番を待ってるリングノートがこれで4冊に。
大体3ヶ月で一冊のペースなので来年までのが余裕であります。
それでも「おっ!」と思ったら買ってしまうだろうな。
[PR]
by panda_77 | 2006-06-07 09:23 | こだわり・買物

ウォーターマン プレファス?

a0048362_7332952.jpg
私が万年筆使いと知っててS氏が家から掘り出してきて戴いたモノ。
またまたウォーターマン!縁があるなぁ。
ネットで調べたけどたぶん「プレファス」というモノ。安価なのにペン先18K、でも2000年に製造中止?詳しい事はわかりません。
空のカートリッジが刺さったままだったのできれいに掃除してコンバーター買って来ました。
無印のノートに書いてみたけど、safariみたいなしょりしょり感がなく滑らか~。
ペン先FだけどsafariのEFと変わらないし。
重みはsafariより少し重いので良い感じだけど、軸が少し細くて持ち方が定まらない。慣れるとは思うけど。
キャップがお尻に刺さらない構造になってます。
そしてこのキャップに少々問題が・・・・
a0048362_744482.jpg
S氏の奥様のモノだったらしいけどその奥様、以前花王で働いていたのです。
会社での頂きモノでしょう。
クリップにはウォーターマンマークの下に三日月マークががっちりとくっついてます。
そしてこのキャップの横には金文字で「花王販売株式会社」とプリントが。
ネットで調べた時もこのグリーンは出てこなかった。
でもまさか特別色って事はないだろうし。

家で手紙書いたり、長文書いたりとしてはもってこいの良いペンだと思います。
嬉しい♪ヨカッタ。
後はよそ行きの良い万年筆が欲しいけどなかなか決まらない。
まぁゆっくり決めようと思ってます。
[PR]
by panda_77 | 2006-06-01 08:01 | こだわり・買物

絵を描くという事

a0048362_9175152.jpg
4月の終わり頃からいろいろ揃えました。
絵を描く道具。
正確に言うと私の場合、色をちょいちょいと塗るという感じですが。
あまりに楽しいので先日思い切って吉祥の顔彩24色買いました。
この顔彩を買う前はPHYSのカード顔彩という簡単なお試しsetを使ってたんだけど、使いたい色が足りないなと思い始めたので。
顔彩を選ぶ前も透明水彩絵の具にしようか水彩色鉛筆にしようか迷ったんだけど、顔彩が一番色数が少ないのと色に和名が付いてるのに惹かれて。
それでもこれを買ってからもまだ色が足りないなと思ってる今日この頃。
この顔彩は紙の箱に入ってたんだけど、自分でカンペンケースに入れ替えました。
水筆とダーマトグラフもこのケースにぴっちり収まります。
これで持ち運びも簡単!ってどこに持ち出して描くのかはわかりませんが。

a0048362_935918.jpg大橋歩さんの本を立続けに6冊も読んで非常に影響されてるのでした。
メモ帖に書いてる事の終りにちょこちょこと絵を書いて色を塗ると、あら不思議。
私の下手っぴな絵も「下手うま」じゃない!?と自己満足。

そしていずれは風景画。と図書館から本を借りて勉強中です。
色の塗り方の本を借りたけど、スケッチができないんだからスケッチの本を先に借りるべきだった。
センスの問題もあるだろうけど練習すれば上手くなるはずと思って日々頑張ります。
だって何より楽しいし!
[PR]
by panda_77 | 2006-05-13 09:51 | こだわり・買物

有田陶器市で

陶器市で買おうと思っていたのは、
・取り皿
・丼
・焼き魚皿
・中ぐらいの鉢
でも買ってきたのは・・・
a0048362_10492555.jpg









a0048362_10521340.jpg








中ぐらいの鉢2つです。
上のは「そうた窯」のもの。お気に入りの窯です。
直径19cm。B級品です。
でも同じモノより焼き傷が目立つので2400円を1800円まで値切って買いました。
下のものはどこの窯か?わかりません。直径16.5㎝。
これもB級品。縁の色が上手く載っていないそう。
おしんこ鉢と書いてありました。
なるほど黄色いたくあんとか緑の野沢菜とか合いそう。
こちらは値段ははっきり憶えてなくてたぶん700円ぐらいだったと思います。
いつも買うものを決めていても直感でこれ!というものは鉢が多いです。
きっと好きなんでしょう。でもこれに煮物とか盛り付けると良さそうでしょ。
藍の手書きの器は日本の料理に最も合うと思っているので大好きです。
今年買えなかったモノはまた来年行って買えばいいやー。
[PR]
by panda_77 | 2006-05-10 11:09 | こだわり・買物

ウォーターマン ハーモニー

じゃじゃーん!
a0048362_8161989.jpg

貰っちゃった♪
先日、いつも集まる友達が5月生まれの私の誕生会をしてくれました。
プレゼントは決まった金額までリクエストできるシステムなんです。
いや~、迷いました。
万年筆にしようかボールペンにしようかそれとも文房具以外にしようか。
でも今使ってるクルトゥールライトソフトのボールペンが薄汚れてきたのと、ウォーターマンのボールペンレフィルはすごく書きやすいし青芯の色もお気に入りなので買い換えたいと少し前から思っていたのでボールペンにしました。
ハーモニーに決めるまでネットで見ること数十回、店頭に覗きに行く事数回。
最後にエキスパートとメトロポリタンとハーモニーを握らせてもらい決めました。
程よい重さと太さのハーモニーにしたのでした。
クルトゥールライトの方が先端が細くなってなかったので握りやすかったような気はするけど、ツイスト式ならこの形状は仕方ないだろうしすぐ慣れるだろうし。
誕生日会の日、貰う物はわかってるのに箱を開ける時わくわくしました。
ああ~ついに私のところに来たのね、って感じで。
このボールペン以外にもfogのバスケットも貰っちゃった♪(これもリクエスト)
a0048362_8372667.jpg
大事に大事に、でもがしがし使います。
皆、ありがとう♪
いくつになっても誕生会は嬉しいね。

GWはこのボールペンをどこにでも持って行って筆記ライフを楽しんだのでした。
[PR]
by panda_77 | 2006-05-09 08:49 | こだわり・買物