私が見ているモノ

lovepanda.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:てぬぐい( 62 )

門司港モダン

a0048362_9591334.jpg

門司港レトロで買ったてぬぐい。プリント。
Sちゃんと、これなら描けるよね。いや、ここまで引算引算で描くのは案外難しいかも・・・。
なんてやりとりしながら買った一枚。
[PR]
by panda_77 | 2007-10-08 10:03 | てぬぐい

とまと

a0048362_8462989.jpgこの夏自分で買った最初で最後のてぬぐい。
かまわぬ製。
夏柄はたくさん持ってて一向に順番が回ってこないので買い控えてました。
明後日は立秋でてぬぐい入れ替える日だし。
秋柄はそれほど多くないので好きな柄がいっぱいあるといいなぁ。
[PR]
by panda_77 | 2007-08-06 08:49 | てぬぐい

てぬぐいいろいろ

a0048362_9361399.jpgまずは伊右衛門てぬぐい。
てぬぐい好きにははずせないでしょう。
もう一つ欲しい柄があったけど見つけられず。
もう探すのが面倒になりました。
外では使う気にならないので家使用に。


a0048362_93909.jpg4枚全部戴きモノ。ありがたい~。
左よりかまわぬ「ばら」「とうもろこし」濱文様「そらまめ」「手紙」。
どれも持ってないもの。ほんとにありがとう。
こちらは日常使い、ハンカチとして。
毎朝その日の行事用事そして気分によって選ばれます。

ちなみに今日のてぬぐいは「おくら」。なんとなく・・です。
そういえばまだ今年は食べてない。八百屋に買いに行こうかな。
[PR]
by panda_77 | 2007-05-15 10:18 | てぬぐい

おくら

a0048362_22134316.jpgかまわぬ製『おくら』です。
本当は鯉のぼり柄が欲しくて行ったんだけど何故か一枚もなかった。
遅い?
でも夏柄はいっぱい好きなのがあったのでとりあえず色がきれいな緑のおくらを。
八百屋にももうおくらが出てたなー。
[PR]
by panda_77 | 2007-04-23 22:17 | てぬぐい

竹垣に桜

a0048362_1839551.jpg
久しぶりにてぬぐいを買。
今週末お花見に行く予定なので新しいのが欲しくなったのです。
昨年買った薄墨桜ももちろん活躍中ですが。

More
[PR]
by panda_77 | 2007-03-27 19:02 | てぬぐい

桜文様

a0048362_8504345.jpg戸田屋商店梨園染めてぬぐい
『桜文様は古くから有り平安時代の頃より桜絵・花合わせなどに見られる。
また衣装・家具・武具などにも文様として多く見ることができる。
華やかで春の季節感を代表する文様である』


久しぶりにてぬぐい買いました。
時々てぬぐい売場は覗いていたものの、買いだして一年経ったせいかピンとくるものがなくてしばらく買ってなかったのですが。
ある雑貨屋さんで見つけたものです。
[PR]
by panda_77 | 2007-02-16 09:00 | てぬぐい

台所

a0048362_8564348.jpg戸田屋商店梨園染めてぬぐい。
『菜を刻み粉を打ち、汁を温めながら立ち働く台所には静かな活気が満ちていました。壁際には様々な道具が重ねられて出番を待っています。飯が炊ける湯気が立つ頭上に祭られたカマド神=火男(ひょっとこ)が見守っていたいつかの情景です。』

こんな色のてぬぐい持ってないなと思って買ったけどどういう場面で使おうかな?
[PR]
by panda_77 | 2007-01-19 09:15 | てぬぐい

雀の子

a0048362_829729.jpg
年末に買った1枚。
かまわぬ製。
新作と書いてあったので春柄?
なんとなくすずめは冬の雪の上にちゅんちゅんと鳴いてるイメージがあるのですが。。。
可愛かったので買いました。

今日はこれから
[PR]
by panda_77 | 2007-01-10 08:48 | てぬぐい

いのししの行列

a0048362_11155689.jpgかまわぬ製干支てぬぐい
『いのししの行列』


風邪がようやく良くなりかけた年末にやっと干支のてぬぐいを買いに出掛ける事が出来たのですが、無い!!のですよ。
あんなにいっぱい干支のてぬぐいが並んでたのに~。

もうこのてぬぐいしか売ってませんでした。
ショック・・・。
そんなに早く売り切れるなんて(私が遅すぎ?)
やっぱりてぬぐいって人気があるんだなー。
でも私と同じ想いでてぬぐいを季節毎に使ってる人がいっぱいいるかと思うと(同じかどうかはわからないけど)見えない相手に親近感が湧きます。

そして更に嬉しい事が
[PR]
by panda_77 | 2007-01-06 11:40 | てぬぐい

おしくら雪だるま

a0048362_823406.jpgかまわぬ製『おしくら雪だるま』

えーと、本当はX'mas柄をもう一枚と思って買いに行ったんだけど、使えるのはたぶん1・2回。
不経済だなーと思って冬柄に変更しました。
後欲しいのは亥柄。

でもお正月に亥柄を持つかめでたいお正月柄を持つべきか・・・。
初詣行く時や正月三が日はめでたい柄もいいなーと。
来週また買いに行きます。
[PR]
by panda_77 | 2006-12-22 08:31 | てぬぐい