私が見ているモノ

lovepanda.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:てぬぐい( 62 )

夏野菜

a0048362_828155.jpg
丸善オリジナルてぬぐい「夏野菜」
このてぬぐいもかまわぬさん製で丸善のシールとかまわぬさんの品質表示シールと貼ってありました。
他にも5種類ぐらいあったなー。
丸善マークのふくろうと迷ったけど夏が来るのでこれにしたけど、今度ふくろうも買おう。
[PR]
by panda_77 | 2006-06-05 08:34 | てぬぐい

貰ったてぬぐいイロイロ

a0048362_881919.jpg
a0048362_883558.jpg

a0048362_88494.jpg

親戚の叔母から貰ったてぬぐい5枚。
「初こよみ」と書かれたカレンダーのてぬぐいはいつの?これはどう使おう?
「干支てぬぐい」は未と酉だね。これはその年が来たら使おう。まだ先だけど。
この4枚はふじ屋さんのものみたい。
一番下のは「横濱FPD」??なんだろう?これはプリント。

お礼状にてぬぐいの挿絵を描いて送りました。

ちょっと困った事態に。
使えるてぬぐいより使えないもの(こういう粗品的なもの、季節が終わった、ご当地物)の方が多くなっちゃった。
それでも嬉しいけど♪
まだまだ集めますよー。
[PR]
by panda_77 | 2006-05-31 08:22 | てぬぐい

枇杷

a0048362_933293.jpg
先日友達とお買物に行った時に買ったかまわぬ製の『枇杷』てぬぐい。
いろいろてぬぐい買ってみて思うのは、古典的な柄ももちろんいいんだけどてぬぐいらしからぬ柄が面白くて好きだな。
年齢に合わない可愛過ぎるのもあるけどハンカチとして使うぐらいはいいんじゃないかと。

かまわぬの手ぬぐい使い方手帖
かまわぬ / 河出書房新社

新しいてぬぐい本も出てました。
一通り立読みしたけど買うのは迷い中。
この本の中で使い古されて色褪せたてぬぐいが載ってるんだけどそれがまた良い感じ!
使用歴5年とかそれ以上で、くたくた感がうらやましい・・・
季節の柄だと5年ぐらいじゃここまでならないんじゃないかな、ということはもっともっと長く使わないあの感じは得られないのか。
長い道のりです。
[PR]
by panda_77 | 2006-05-20 10:00 | てぬぐい

てぬぐい本

a0048362_7584122.jpg


友達が温泉に行ったお土産に買ってきてくれたてぬぐい本『温泉』
濱文様さんの捺染のてぬぐいです。







広げると・・・

a0048362_811847.jpg

濱文様さんのを手にするのは初めて。
捺染なので裏があるけど、これも伝統的な染め方らしい。ふむふむ。

かまわぬ・戸田屋・濱文様と手にしてみて、なるほど全部洗濯した後の風合いが違います。
使われている晒しが違うよう。どれも嫌いじゃないなぁ。

この『温泉』てぬぐいは来週使えそう。ふふ♪
[PR]
by panda_77 | 2006-05-16 08:15 | てぬぐい

小鉢

a0048362_10164580.jpg

『小鉢
日本料理の盛り付けは、ただのせるのではなく、色彩や料理との調和まで考えられています。
姿も形も色とりどりの小鉢に、茶席から食卓まで、心もそっと添えられます。』

戸田屋さんの梨園染めてぬぐい。
ネットで本命買いのてぬぐいです。
どうしてもこれが欲しかった理由・・・
昨日毎年恒例の有田陶器市に行ってきました。
そう、陶器市に持って行くべく買ったてぬぐい。
ど~してもイベントに合わせたかったんです。
おかげでいつもより大満足な陶器市でした。
[PR]
by panda_77 | 2006-05-05 10:23 | てぬぐい

小魚

a0048362_9444867.jpg『小魚 
小魚の代名詞の「イワシ」も出世魚ではありませんが生まれたばかりの体が透き通ったものは「シラス」もう少し大きくなると「ゴマメ」素干にすると「イリコ」更に「ニボシ」そして10cm以上のイワシの目に藁を通した
                                   ものを「メザシ」とな
                                   ります』

戸田屋さんの梨園染めのてぬぐいです。
はじめてネットでてぬぐい買いました。
ネットで買い出すと絶対きりが無いと思ってたので今まで自粛してたけど、ど~しても欲しい柄があって頼みました。1枚では送料がもったいないのでこれが2枚目の方です。
たっくさんの中から後1枚を選ばないといけないので何日も迷いました。
やっぱり通販は苦手だなぁ。
いつでもどこにいても買える便利さはあるけれど、私みたいのにはここに来た時しか買えない想いみたいの方が強くって(^^ゞ
この便利さは上手く付き合っていかないととあらためて想ったのでした。
[PR]
by panda_77 | 2006-04-29 10:34 | てぬぐい

Dick Bruna

a0048362_8145733.jpg
先日雑貨屋さんで見つけた  Dick Brunaのてぬぐい。
デルフォニクスから出てるものでした。
しかしこれは何というキャラクターなんでしょうか??
 
調べたけどわかりませんでした。
プリントてぬぐいだったら買うの止めようと思ったけど、ちゃんと裏も同じ色に染まってたので即買いでした。
a0048362_8203455.jpg
隅っこに著作権マークが。
洗濯したら消えてしまった・・・



a0048362_8274087.jpg
持ってるブラックベアのメモ帳と。

ブルーナ好きという訳ではありませんが(嫌いでもないけど)ちょっと思っても見なかったものだったので、嬉しくて撮影しまくりました。

このてぬぐいは季節を関係なく使えるからいいかも。
[PR]
by panda_77 | 2006-04-28 08:33 | てぬぐい

かたばみ

a0048362_844199.jpg
「かたばみ 
 
葉の先端が欠けた三枚の小葉を持ったクローバーに似た植物。
かたばみの名は葉の先がハート形に傍食(かたばみ)と付けられた。
                            家紋にも多く使われている。
                                かまわぬさんHPより」

なんかいいなと思うてぬぐいに緑系が多く、持ってるてぬぐいの色が偏ってる気が・・・
ほんとはいろんな色で揃えたいのだけど。
[PR]
by panda_77 | 2006-04-14 08:52 | てぬぐい

すみれ

a0048362_715317.jpg
『すみれ』
花を横から見ると大工道具の「墨入れ」の形に似ていることからその名がつけられた。
(かまわぬさんHPより抜粋)





いつものてぬぐいを買うとこを覗くのはたしか5日ぶりぐらい・・・
またもや新作が出てる!!
しかももう夏柄も!
早い~っていうか私が遅すぎ・・・
夏柄買う前に、こいのぼりのも買いたいしあやめのとかたんぼのとかいろいろ・・・
てぬぐいを買うようになって季節の変わり目は早いなぁと思うようになりました。
すでにもう使えない(季節が合わない)てぬぐいが3.4枚有。
季節とは関係ない道具柄とか台所柄とかこれまた可愛いのもあるんだけど、季節を追っていくだけで今は精一杯。
1年後にまた巡ってきた季節の柄を使うときはどんな気分なんだろう?
ハンカチにこんな思い入れを持ったことがないので、想像できない。
たしかに洋服は冬物片付ければ次の年まで着ないけど、これといって『想い』はないが。
でもなんとなく次の巡ってくる季節が楽しみ。
[PR]
by panda_77 | 2006-04-05 07:39 | てぬぐい

ご観劇記念2枚

a0048362_9583153.jpg
a0048362_9583969.jpg

母から譲ってもらったてぬぐい2枚。
上はH14年の九月博多座大歌舞伎 通し狂言東海道四谷怪談の。
中村勘九郎三役相勤め申し候とカイテアル。
下はH15年の六月博多座大歌舞伎 四代目尾上松録襲名披露の。
どちらも読めないサインが書いてあります。
下のH15年のモノはのりがばりばりに付いて硬いてぬぐい。
これを洗ってふにゃふにゃにしたい衝動に駆られますが、使う覚悟が出来るまで我慢我慢。
[PR]
by panda_77 | 2006-03-26 10:10 | てぬぐい