私が見ているモノ

lovepanda.exblog.jp

カテゴリ:おでかけ( 61 )

89佐賀城

鍋島氏築城の佐賀城天守台。
ここも熊本同様本丸御殿が復元されてました。
入館料取られず入れる事にびっくり。佐賀は財政が豊かなのかしら?
天保期当時のままの鯱の門なども有。
by panda_77 | 2010-05-16 10:30 | おでかけ

88吉野ヶ里

日本100名城の中で最も古く、弥生時代の環濠集落で城のルーツとも考えられている吉野ヶ里。

'86から発掘調査で発見され今は吉野ヶ里歴史公園として整備されています。
もちろん存在は知っていたけど今まで特に興味が持てず行ってなかったけどいやはや不思議です、ここにきて興味が湧くなんて。人は変わるもんですね。
歴史に疎い私でも弥生時代が果てしなく大昔と言う事ぐらいは分かる^^;
この集落の竪穴住居や物見櫓は紀元3世紀前半らしい。
後ろに脊振山地、前に佐賀平野というこの土地にそんな昔から人が生活してたなんて…想像するも私の頭はついていけない。
歴代の王が埋葬されていたという北墳丘墓は2200年から2100年前だって。
本物の甕棺や地層断面が見学できます。
その遺構面を保護する為この展示施設は基礎の無い特殊な構造になってるそうで、それにもちょっと感動。

まぁとにかく広くて子ども達は元気に走り回ってるけど大人はみんな休憩場所で座り込んで「広すぎる~」とぼやいていました。

これで88番目の吉野ヶ里、登城達成です。
by panda_77 | 2010-05-04 08:11 | おでかけ

広島へ

引っ越してしまった友達に3年ぶりに会う為に1ヶ月前から計画を練りまるで遠距離恋愛中の恋人に会うような気分で全ての照準を昨日に合わせ、広島へ行ってきました。
ちょうど八重桜が咲く頃「広島造幣局 花のまわりみち」へ。
59品種の桜がそこここで花開き見応えありました。
ここの桜達は大阪の造幣局から来たそうです。
綿帽子のような「普賢象」や真っ白な「白妙」葉っぱと思いきや緑の花の「御衣黄」「鬱金」小さな花の「思川」。
造幣局の敷地内だからか飲食は禁止。
でもここでゆっくりご飯食べながら一日中見れたら楽しいだろうなー。
こんなに沢山の八重桜は見たことがなかったので、とても良かったです。

次は広島城。
毛利輝元築城、別名鯉城。
天守は原爆により倒壊、昭和33年に再建されたそう。
もちろんスタンプget。73番目登城達成。

他にも行きたい所あったのにタイムアップ。
また次に訪れた時のお楽しみになりました。
by panda_77 | 2010-04-18 08:19 | おでかけ

熊本城

先日、母と姉と熊本城に行ってきました。
母はなんと60年振り!!姉は20年振り、私は10年振り?ぐらいです。
本丸御殿が復元されて是非行きたいなーと思っていました。
大広間はすごく広くて「殿!」と言いながら襖を開けてずんずん進んで行きたい気分になります。
歴史の事にはてんで疎い私ですが歴史があるものは好きなので見応えあって楽しかった。
でも姫路城の方が圧巻だったなぁ。

帰ってきて調べたら、なんでも「日本100名城 スタンプラリー」というのをやってるらしい。
私が熊本城で押してきたスタンプは単なる入園記念のスタンプ…。
あぁぁぁ~失敗。
でも入口の所はスタンプ一個しか置いてなかったから別の所にあった…?
100個集めるの楽しそう!何10年か掛かりそうだけど。
by panda_77 | 2010-03-07 23:34 | おでかけ

pet博2010

先週、国際センターであっていた『pet博2010』に行ってきました。
毎年1月にあるのですが、もう楽しみで。
私は犬がとにかく大好き。
動物全般好きだけど犬は格別。
以前実家では飼っていました。私も飼いたいけど…常に昼は居ない今の生活スタイルでは10年以上の命を預かる事は無理かも…好き過ぎてその責任の重さに中々踏み切れないでいます。

このpet博、いろんな動物が展示されてるのですが(主に犬)来場する人がpet同伴OKなのでその犬達を見るのがまた楽しい!
珍しい犬種を飼ってる人や、とーってもお利巧な犬達を触らせてもらい話しかけたり。
同じ犬種を買ってる人同士でお話しているのを見ると羨ましーい!

私達も会場に入った途端いっぱいの犬に興奮して、お互いあっちにふらふらこっちにふらふら。
気付くとはちがいないから探すと、向こうの方で子犬を抱かせて貰ってにやにやしてる…。
ほんと何時間いても飽きないです。

ウエストハイランドホワイトテリア
通称ウエスティ。
顔が大きくて足が短くてとても愛嬌がある姿。
置物みたいにかわいーい!
会場に来ていた犬連れの中に一匹だけいました。
その子も可愛かったー。

他の犬種でも大好きなのはいっぱいいるけど、何故かこの子は何十年も前から特別に好きなのです。
いつか「よしっ!」と思える時がきたら家族の一員になって欲しいなぁ。
by panda_77 | 2010-01-16 13:25 | おでかけ

すきやき

先日、友達と忘年会にすきやきを食べに行きました。
糸島牛だって。
こんな良いお肉を自分のお金で食べるなんて・・・・贅沢☆
すきやきを家外で食べるのはたぶん初めて。
柔らかくってとても美味。

女4人集まればわいわい楽しい。
ガールズトークで恋話っていう年齢でもないので、もっぱら話題は肌の事(どこぞの美顔器が良いとか化粧品が良いとか)体の事(病気予防とか検診の話とか体に良い食べ物とか)ご褒美に何を買ったとか。
あまり色気は無いけど年齢が近くて話が合う友達とのおしゃべりは何時間あっても足りません。
もっとずっと歳とっても続いてたら楽しいだろうな。
by panda_77 | 2009-12-19 09:31 | おでかけ

住吉神社横綱奉納土俵入り

たまたま通りかかった住吉神社で横綱奉納土俵入りがあっていたので、見てきました。
普段は相撲は見てないのですが私ミーハーなもんで・・・。
だって他人が興味があるものがどんなものか自分の目で見てみたいじゃないですか!
それに奉納土俵入りってTVで見たことあるし見てみたくって。
正面から見れなかったのはしょうがないとして、横綱を間近で見れてよかったです。
肌が白くてもちもちしてそうで「綺麗」という印象でした。
普段相撲を見ない私でも朝青龍と白鵬は知ってる。
それに以前の朝青龍のマスコミからの吊るし上げ報道に陰ながら頑張って欲しいなーと思っていたのです。
前を通りかかった時「朝青龍~!!」って叫んでみたかったけど勇気が出ず。
前にいたおじさんに先を越されてしまった・・・。あーあ意気地なし・・・。
毎年あってるみたいなのでまた行ってみたいなー。
by panda_77 | 2009-11-09 23:05 | おでかけ

世界遺産巡り③

2日目の宿泊先は広島。夜広島入りしました。
夕食は駅前のビルの中にある「お好み焼き村」で『カキスペシャル』というお好み焼き食べました。美味しかった。
ホテルはよくツアーのパンフレットでスタンダードプランとなってるホテル。
駅からも歩いてすぐだし朝食も良かったです。(でも本当はグランヴィアに泊まりたかったなぁ)

朝一番に原爆ドームへ。
公園に入ってすぐ泣きそうになったけどなんとか堪えました。
知覧の特攻平和会館では着くなり涙が止まらなかったけど、ここの資料館は平穏な気分で回れました。
原爆の爆心地が今は走っている人や犬を散歩させている憩いの場となってる姿を見て改めて平和を噛み締めました。
世界で唯一原爆を落とされた日本としてどこの国の人達よりも平和を訴えていく義務を感じました。

それから厳島神社へ。

ちょうどあと少しで干潮という時刻でこの後鳥居の付近まで歩いて行けました。
でも海の上に浮かぶ回廊を歩きたかったなぁ。
弥山へのロープウェイは乗らず、焼きガキや揚げもみじ饅頭を食べのんびり。

旅行計画の段階では広島から石見銀山の方へも行けたら・・・・なんて考えていたけどとても時間的に無理でした。
なにより駆け足旅の3日目ともあってとっても疲れていたし。
この日夕方の新幹線で帰宅。

たった3日間で3県も回る忙しい旅だったけどとても楽しかった!
2人で使った金額は旅費含めて95000円。
なんだか思っていたより高くついたけど、新幹線に乗って3県巡ったにしては安いかな?

残された作業は旅ノート作り。
が、2週間経った今でもまだ何にもしてません!
記憶が鮮明なうちに120枚撮った写真と共に建物等の謂れを調べながら作っていこうと思ってます。
by panda_77 | 2009-10-18 09:31 | おでかけ

世界遺産巡り②

旅行2日目予定は奈良。
見所満載なので1日目に奈良に入っていた方が朝から精力的に回れるだろうと夜奈良入り。
そして旅に出る前に一番悩んだ奈良での食事。
何を食べたらいいのやら。。。思い付くのは奈良漬ぐらい。
よく調べぬままホテルの近くのラーメン屋さんへ(ラーメンも地元色が出る食べ物だし!)
その店、大失敗でした。。。
この日奈良で泊まったホテル、JRおでかけネットで余り高くないビジネスホテル探して予約したら、ほんとにイマイチでした。
朝食付きだけどその朝食って狭いロビーで食べるおにぎり。しかも不味い。
たぶん20代ぐらいで安上がりに仕上げたい旅の時利用するにはいいだろうけど私はちょっと不満でした。
もう後1人2000円ぐらい良い所にすればよかったと反省。

気を取り直してJRで法隆寺まで。

この日は快晴だったので駅でレンタサイクル。
旅の計画立てているときはちに「奈良で行きたいところある?」って聞くと「自転車に乗れればいい」だって。
駅から法隆寺まで自転車で10分ぐらい。
ここの大宝蔵院の中は撮影禁止なのでスケッチ。

右がパンフレットに載ってた本物。私は至って真剣に書いたんですけど。
でもこの旅で唯一のスケッチなので良い記念になるかな。
それから法起寺法輪寺へ。
法輪寺の前ではスケッチしている集団がいました。いいなぁ上手だと。。。

今度は奈良駅の駅リンくんで自転車借りて行きたかったてぬぐい屋さん朱鳥へ。
それから興福寺→国立博物館(眺めるだけ)→正倉院(隙間から眺めるだけ)→東大寺(二月堂・三月堂とかも)→春日大社へ。
このあたりで体力的にも時間的にも限界が。
本当は唐招提寺の方や朱雀門や薬師寺奈良町の方にも行きたかったけど、この日の宿泊先は広島にしていたので断念。
とてもじゃないけど一日では無理でした。
でもレンタサイクルはオススメです。奈良駅から奈良公園などがある東へは坂道だけどバスやレンタカーよりこまわり効きます。(帰り道は殆んどこがずに駅まで帰ってこれる)

奈良は中学校の修学旅行以来2回目。
いいところでした。次行く時はもっとゆっくり行こうと思います。

さあ次は広島!
by panda_77 | 2009-10-10 23:43 | おでかけ

世界遺産巡り①

先週、念願だった世界遺産巡りの旅に出掛けました。
本当はツアーで伊勢参りの旅に出掛ける予定だったのですが、私達が出発したい日にちは人数が集まらなかったとの事でキャンセルに。
仕方なくネットで色々検索していたら『西日本パス』なるJR九州・西日本・四国全線乗り放題というBig企画に遭遇。
3日間で2万円、しかも新幹線にも乗れるという。
まずはこのチケットだけ買ってその後10日ほどかけてプランを練りました。

1日目は一緒に行ったはちの仕事の都合上昼から出発、姫路へ。
生憎の雨空。
調べたところ、姫路城へは歩いても15分ぐらいらしいけど私たちはこの日のうちに奈良まで行く予定だったので、姫路滞在予定時間2時間ぐらいと考えていてそれならレンタサイクルで、と思っていたのに雨で無理。
姫路城をぐるっと回るループバスは30分に1本。
路線バスの事は調べてなくてどれも姫路城へ行きそうだけど結局歩く事に。
青い空の下の壮大な白鷺城を眺めたかったなぁ。
そこに城があるという景色が美しいのであって中はそれほど期待してなかったけど、大柱や梁意外に広い城内は建築美として楽しかったです。
この姫路で後見たかったのは、明治大正時代に建てられた旧陸軍の赤レンガ倉庫を利用した姫路市立美術館と安藤忠雄設計の姫路文学館。
美術館へは歩いてすぐだったので中へは入らず建物だけを眺めに。
文学館は遠そうだったので断念しました。残念。
レンタサイクルだったら行けそうだったのになぁ。
これから行く方、駅で借りるレンタサイクルがいいと思いますよ。。。

何も食べず何も飲まず駆け足で巡り、たった2時間半の滞在で新幹線に飛び乗りました。。。
さあ!次は奈良!
by panda_77 | 2009-10-09 23:22 | おでかけ