私が見ているモノ

lovepanda.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お気に入りの変化

少し前までは小さな字を書くのも大きな字を書くのも水性ボールペンを使っていた。
(中でもお気に入りは三菱シグノ、事務用の太字はサイコー)
でも万年筆を使うようになって書いた文字に濃淡が出るのがすごい気に入ってる。
鉛筆で書いても濃淡出るし。かすれた部分がまた良い感じ。
なので一定のインク量で書ける水性ボールペンより油性のボテ玉もあまり気にならなくなってきた、、、どころか、字がカーブする時の薄い部分が良い感じと思えてきた(^_^;)変なの。。。
万年筆を使うようになって筆圧も弱く書く癖がつき、0.7じゃ書きにくい。
ボールペン売場で散々書き試して、三菱ユニのラクノックブルー1.4をいま愛用中。
ただ嫌いな点はゴムグリップが付いててデニムのオシリポケットに入れておくと、汚れた様な感じに。
家にある似たような形状の芯で、ゴムがついてないの・・・
BICの4色ペン!
長さは切れば入りそう。なので切る前に入れてみたら。。。だめでした。
あ~あ、がっくり。
[PR]
by panda_77 | 2006-01-30 18:25 | 生活

高価

昨日pencil caseという柊さんのブログで「TRIM ペンホルダー」を見てまた物欲が・・・(まぁいつもあるけどさっ)
以前こんなの欲しいなぁと思ってメモ帳に書いてたのに似てる!
a0048362_9183086.jpg

メモ帳こそ入らないがケースにふた・ファスナー等が無い所私の頭の中の理想にぴったり。
お値段10,500円・・・微妙~
傷ついたら悲しい高価なペンを持ってない私としてはどうなのよ?っていう値段。
どうしようかなぁ。
[PR]
by panda_77 | 2006-01-29 09:25 | こだわり・買物

使い道

a0048362_10373612.jpg

ずっと迷ってたモールスキンの使い道がやっと決まりました。
本を読んでいて、心に引っかかる「件」を書き写すノートです。
本の感想はちょっと言葉にしづらいモノがあるのでその著者の言葉のまま写す事にしました。
その件は本の中の全然どうでもいい一部分であったりするけどなぜか私の心には引っかかるみたいな・・・。
他の人が読むと「だから?なに?」みたいな所もあるけど・・・。
読む人・読む時によって受け止め方が違うので残しておくとおもしろいかなと。
好きな件が何もない本も今まであった・・・あまり心に響かなかったって事かな?
今までで一番心に残ってるのが森村誠一の「人間の証明」のある部分。
読んだのがだいぶ前なのでうる憶え~になってしまって著者がどういう言い回しをしてたかはっきり憶えてないけど。
もっと前から書いておけばよかった。
ちなみに「にぎやかな天地 上」では3ヶ所、写しました。
※字が汚いのをどうにかしなきゃ・・・
[PR]
by panda_77 | 2006-01-28 11:00 | 生活

「にぎやかな天地 上」かなりゆっくり読んだのに図書館から下巻のtelがないと思ってたら、運良く休みの昨日telがあったので行ってきた。
その他にも読みたいなと思っていた本をいくつか予約。
直木賞受賞作の「容疑者Xの献身」も予約。
なんと予約数462!!半年以上回ってきそうにない。
村上春樹の「東京奇譚集」も10月に予約していまだに回ってこない。
他にも予約したい本があったけど昔の本なので予約してすぐ回ってくると困るので次回にする。
その後本屋で新刊の所チェックして読みたいかも?という本をこっそりメモ。
ちょっと調子に乗ってきて物色立ち読み約1時間。
この本屋小さいけど私は3日は泊まれる・・・などと思う。
なので天神の大きな本屋にたまに行くと興奮してなにから手にとって良いかわからなくなる。
雑誌コーナーで「和」モノ系チェックしてたらこの本発見。
昔ながらの道具と文房具が写真に!
文房具はちょっとしか載ってないけど大好きな職人「和」道具がたくさん載っていたので買ってきた。
a0048362_8442755.jpg

家に帰って本読みながらスナック菓子&コーヒー。
これが幸せ感じる好きな時間。
[PR]
by panda_77 | 2006-01-26 08:53 |

ボールペン

「ラミーのすべて」を見て疑問が・・・
LAMY twin pen ITはスタイラスを取ってM21のボールペンに変えられるのだろうか?
可能であれば黒と青でセットできるかも!?
生で見てないので太さがわかんないけど写真では少し細そう。tipoぐらいの太さがあればいいけど。
お値段的にも出せない金額ではないし・・・。
今度天神へ行ったら探してみよう。

「趣味の文具箱vol.3」にAURORAのイプシロンシルバーというボールペンが載ってるんだけど、このレッドみたいなのが漠然とした理想に近い。
こんな感じで2色とかあるかなー。
まだまだ買うには時間がかかりそうです。

※U凪さん、今回はほんとにありがとうございます。
 皆さんの意見を参考に捜索します。
 ボールペンっていっぱいあって目回りそうですが(^_^;)
[PR]
by panda_77 | 2006-01-25 10:05 | こだわり・買物

探し物

モノオトのU凪さんにまで手伝ってもらって、なんか良いボールペンはないか探し中。
私が何気に理想を書いたけど改めてもう一度考えてみた。
・アルミボディじゃないほうが良い
とは言ったもののよくよく考えるとアルミボディって普通かも!?
高級筆記具売場を覗いてもアルミボディがずらり。いろとりどりで。
なのでアルミボディでも良いです。ただし黒のボディじゃないのが良いです(*_._*)ゞ
私は何故か黒の物を持たないという変なこだわりがあるので・・・
洋服も黒は着ないし、Tシャツ靴下で数枚持ってる程度(でもタンスの肥やし)
bagの外見も中身も当然黒はない。
なにか買う時は黒じゃない物を買うようにしています。(あっモールスキンは持ってた・・・)
なので黒ボディ以外のものであればいいなぁ。
・できれば2色入る物(黒と青を入れたい)
これもまた無理難題かも・・・
だいたいボールペンの2色といえば黒と赤。替え芯でブルーがあるならいいけど本体に最初から無い色が替え芯であったりするものなのか!?

今日ふらふら~と見に行って来て「あーこんなのいいかも・・・」と手に取ったのが
ペリカンの2色ボールペン
握ってみたら太さはちょうど良い。でも私には重過ぎました。
それにノック式じゃないです。でも2色になるとツイスト式が一般的?

まだまだ自分の考えもまとまってないのに、探してるなんて無謀みたい。
少しづつ決めていきます。
[PR]
by panda_77 | 2006-01-23 19:23 | こだわり・買物

スティックのり

先日ずっと使ってた「prittスティックのり」が無くなったので新しいのりを買った。
「pritt」がなかったから「シワなしpit」を買ってみた。
使ってみた。
のりをぬりぬり・・・顔を近づけてみてのりが紙の端っこまで付いてるのを確認・・・ぺたっ・・・
ぺろん(と剥がれる)・・・んっ!?・・・も一回たっぷりぬりぬり・・・ぺたっ・・・よしっ!
ってな事が何回かあってちょっとストレス。
前の「pritt」は少量でも一度でちゃんとくっついてたのになぁ。
そして昨日スーパーの文具売り場を何気にうろうろしてたら
じゃーん!!
a0048362_9462658.jpg

pritt発見! 買っちゃいました。
「塗りやすいボディカバー付き」とあるけど、無いほうがPEZみたいでかわいいじゃん!
a0048362_9503928.jpg

「pritt」ってmade in germanyだったの!?知らなかった。
可愛いうえにストレスなしの快適スティックのりです。
[PR]
by panda_77 | 2006-01-22 09:54 | こだわり・買物

探し物

今、良いボールペンはないかなぁと探し中です。
理想を言えば・・・
・ノック式である
・アルミボディじゃない方が良い
・ペン先が選べるor太いペン先
・できれば2色入る物(黒と青を入れたい)
・お値段が怖ろしく高いもんじゃない方が・・・
ぐらいなんだけど・・・f^^;)
ネットで検索したり本を眺めて探してます。
[PR]
by panda_77 | 2006-01-20 18:13 | 生活

キャップ

太宰府で買った鉛筆を使うようになって、鉛筆のキャップと言うか補助軸をなんかいいのないかなぁとずっと探してて、なんかすごいの見つけて買っちゃいました。
ファーバーカステル9000番パーフェクトペンシル・・・3000円也
普通にキャップ探してたんだけどなー・・・
ネットで検索したらこれに行き当たってしまって、見たが最後どうしても欲しくなってしまった。。。
でも最近文房具買いすぎてる気がしてちょっと恥ずかしくて写真はとりませんでした。
まだ鉛筆は長いから使ってないけど短くなったら使お~。
もちろんカステルの鉛筆じゃなく太宰府天満宮の鉛筆に!
邪道か!?
[PR]
by panda_77 | 2006-01-19 18:49 | こだわり・買物

筆記具


a0048362_9164185.jpg

最近お気に入りの筆記具です。
LAMYのブルーインクに目立たせたい箇所に三菱のカラーペンシル。
前は赤ペンとかで書いたりしてたけどいまいちしっくりこないし、目立たない。(細字だから?)
そしてこれを見つけました!
赤一色だけのにするか迷ったけど一石二鳥と言う事で2色のを買って、ブルーインクに青は目立つか試した所ばっちり!
ここんとこ大活躍です。
[PR]
by panda_77 | 2006-01-18 09:38 | こだわり・買物