私が見ているモノ

lovepanda.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

大江戸のれん市

「大江戸」だからてぬぐい屋さんが出てるかもと思って出掛けたデパートの催事。
新聞の折込ちらしでは載ってないけど、なんかあるかもと思って。
そしたら・・・そしたら・・・
「いせ辰」があったーーー!!
千代紙がたくさん置いてあるコーナーがあって、もしや・・・と思って店名確認するとやっぱりいせ辰。
嬉しくて叫びましたよ、心の中で。
そりゃあもうステキな千代紙がどっさり置いてあり、サイズもいろいろあった。
小さいものは120円くらいであったので物色してみたけど絵柄は隣の500円800円のほうがステキ。うーん。。。
そしててぬぐいも有。色が付いてるモノはプリントらしく裏があるので止め。
中にはブルーの江戸のてぬぐいがあってこれは注染。買おうか迷ったけどどうせなら江戸に行った時に買ったほうがいいや。
そしてとってもステキな和紙のハガキが!
買おう!と思ってよく見るとロッピャクエン!?
昨日189円が高いと書いたばっかりなのに・・・うーん。。。
それからそれから、便箋とか一筆箋とか折り紙とか。
横にいたおば様は「製辰せい 禁製複」みたいな事が書かれた3000円以上もする千代紙を買っていた。昔の型で古い千代紙なんでしょう。
a0048362_837032.jpg
負けじと私もいろいろ買って来ました。
あ~楽しかった~。
今度江戸に行く機会があったら絶対本店に行こう。
[PR]
by panda_77 | 2006-03-30 08:43 | こだわり・買物

手紙

母から本とかてぬぐいとか送ってもらったのでお礼をいつもなら電話で済ますところ、お気に入りのハガキで送った。
届いたと電話があり、とても喜んでくれた。
誰に出すのか決まらないまま買っていた和紙のハガキ。
ミミ付きなので高かった。(といっても189円。たくさん持ってるのは100円以下のでもステキなハガキ。189円を高いと思い、ノートやら付箋やらシールやらをどっさりストックしてるこの金銭感覚が自分でも理解できない・・・189円の何倍もが家にある・・・)
姉からもメールがあり「お母さん喜んでたよー、この切手は見たこと無いとか、万年筆で書いたらしいよとか言って。大事に取っておくんだって」
こんなん言われると高いハガキ(私の中では)で送った甲斐があるもんだ。
手持ちのハガキが季節に合わなくなってきたので補充しなきゃ。
高いのも奮発して数枚買っておこう。
[PR]
by panda_77 | 2006-03-29 08:52 | 生活

松本清張

点と線
松本 清張 / 新潮社
新聞に紹介されてて読みたいなと思って借りた本。
昔の本なのに予約しないと回って来ませんでした。
福岡が舞台なので人気なのか?


今はこの「点と線」が来る前に少し読んでたのを読書中。
でもあんましおもしろくないんだなぁ・・・。
早く読み終わって次にいきたい。
[PR]
by panda_77 | 2006-03-27 08:34 |

ご観劇記念2枚

a0048362_9583153.jpg
a0048362_9583969.jpg

母から譲ってもらったてぬぐい2枚。
上はH14年の九月博多座大歌舞伎 通し狂言東海道四谷怪談の。
中村勘九郎三役相勤め申し候とカイテアル。
下はH15年の六月博多座大歌舞伎 四代目尾上松録襲名披露の。
どちらも読めないサインが書いてあります。
下のH15年のモノはのりがばりばりに付いて硬いてぬぐい。
これを洗ってふにゃふにゃにしたい衝動に駆られますが、使う覚悟が出来るまで我慢我慢。
[PR]
by panda_77 | 2006-03-26 10:10 | てぬぐい

新宿 末廣亭

a0048362_985581.jpg

先日貰ったてぬぐいで一番好きだったモノ。
たぶん母はお土産に貰ったんだろうけど何を観に行ったのかな?
畳んでしまえば使えそうな柄だけどとりあえず洗濯せづ熨斗も付けたまま。
使うとすれば家で使いたい。でももったいないしなぁ。
[PR]
by panda_77 | 2006-03-25 09:13 | てぬぐい

言ってみるもんだ

母に「今てぬぐいを集めててハンカチ代わりに使ってるんだ~♪」と話してたら
「家に博多座とかの数枚あるよ」との事。
早速送ってもらいました。
a0048362_831143.jpg

四季の柄ではないので使えるかどうかはわからないけど、コレクションを始めた身としてはかなり嬉しいです。
この前太宰府で買ったてぬぐいはご当地物は洗濯もせず取ってあるけど博物館のは使ってます。

万年筆とインクを買ったという話も母にしてたら、
「○ちゃん(母の妹)にpandaが最近ハマってるって言ったら、○○さん(母の妹のだんなさん)貰い物で使ってないのがいっぱいあるってよ~」
との回答が。。。
送って貰う事になりました。
う~ん楽しみ♪
[PR]
by panda_77 | 2006-03-23 08:48 | てぬぐい

薄墨桜

a0048362_8335514.jpg
桜のてぬぐいを買うのがすっかり遅くなってしまった。
かまわぬさんの桜てぬぐい

「薄墨桜」
水面に漂う花びらはまた格別の風情があります。平安時代に宮中で行われていた花見は、江戸時代に入ると庶民の間でも盛んになり、現代でもなお受け継がれています。
                                   (かまわぬさんHPより)
日本人は桜好きです。
もちろん私もその内の一人。
歳とって時間にうんと余裕ができたら桜前線を追っかけて旅するのが夢です。
「ここまで追っかけて来たけどまだ咲いてないねー。では本でも読んで待ちましょう」
なんてね。


昨日は私的に心に残った事が。
王JAPANが初代チャンピオンになって胴上げが見れたこと。日本の誇りだね。
「アンフェア」で安藤が犯人だった事。最後までわかんなかったー。
[PR]
by panda_77 | 2006-03-22 08:46 | てぬぐい

地震から1年

福岡西方沖地震が去年の今日。
朝の10:30頃だったと思います。
1人で家に居てバイトに行く準備をしながらパソコンの前にいました。
いや~それはもうすごかった。
いす等に座ってるとちょっとの地震でも感じるんだけど(7階だし)、最初「あっ地震!」ぐらいだった揺れがぐらぐら~っと大きく揺れだし、大きな食器棚がぐらぐら揺れて中の食器が飛び出しガッチャーン!と割れるし。
とにかくただ事ではない!という感じ。阪神大震災の映像が頭を過ぎる・・・。
揺れが治まってからここにいたら危ないかもと思い貴重品を掴んで外に出たら、道を歩いてる人はすごい普通。
私はこんなに動揺してるのに道行く人達は平然としてるのにびっくりしました。
その日は結局交通機関がなにも動かなかったのでバイトに行かなかったけど部屋を片付ける気になったのは夕方の4時頃だったなぁ。
また1ヵ月後にも大きな余震が来たのも鮮明に憶えてます。
この地震で食器の1/3は割れました。
もう地震は嫌。玄界島の方たちも早く普通の生活に戻れますように。
[PR]
by panda_77 | 2006-03-20 08:52 | 生活

100DRINE

a0048362_2322551.jpg

ほんとは違う物を買いに行った大のお気に入りの文房具屋。
一番最初に「これ絶対買う!」と目に入ったのはこのサンドリンヌのメモ帳。
中は水色の方眼で茶色のインクと合いそう!
[PR]
by panda_77 | 2006-03-18 23:07 | こだわり・買物

れんげ

a0048362_8355843.jpg

写真は暗いけど、薄いグリーンの綺麗な色。
春のてぬぐい。
小花がかわいい。
最近よく雨が降るけど晴れた日に持ち歩いてます。
日が沈むのも遅くなってきました。

今日も良い天気!
[PR]
by panda_77 | 2006-03-17 08:39 | てぬぐい