私が見ているモノ

lovepanda.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

小魚

a0048362_9444867.jpg『小魚 
小魚の代名詞の「イワシ」も出世魚ではありませんが生まれたばかりの体が透き通ったものは「シラス」もう少し大きくなると「ゴマメ」素干にすると「イリコ」更に「ニボシ」そして10cm以上のイワシの目に藁を通した
                                   ものを「メザシ」とな
                                   ります』

戸田屋さんの梨園染めのてぬぐいです。
はじめてネットでてぬぐい買いました。
ネットで買い出すと絶対きりが無いと思ってたので今まで自粛してたけど、ど~しても欲しい柄があって頼みました。1枚では送料がもったいないのでこれが2枚目の方です。
たっくさんの中から後1枚を選ばないといけないので何日も迷いました。
やっぱり通販は苦手だなぁ。
いつでもどこにいても買える便利さはあるけれど、私みたいのにはここに来た時しか買えない想いみたいの方が強くって(^^ゞ
この便利さは上手く付き合っていかないととあらためて想ったのでした。
[PR]
by panda_77 | 2006-04-29 10:34 | てぬぐい

Dick Bruna

a0048362_8145733.jpg
先日雑貨屋さんで見つけた  Dick Brunaのてぬぐい。
デルフォニクスから出てるものでした。
しかしこれは何というキャラクターなんでしょうか??
 
調べたけどわかりませんでした。
プリントてぬぐいだったら買うの止めようと思ったけど、ちゃんと裏も同じ色に染まってたので即買いでした。
a0048362_8203455.jpg
隅っこに著作権マークが。
洗濯したら消えてしまった・・・



a0048362_8274087.jpg
持ってるブラックベアのメモ帳と。

ブルーナ好きという訳ではありませんが(嫌いでもないけど)ちょっと思っても見なかったものだったので、嬉しくて撮影しまくりました。

このてぬぐいは季節を関係なく使えるからいいかも。
[PR]
by panda_77 | 2006-04-28 08:33 | てぬぐい

またもや本に影響される

昨日は髪をカットに行きました。
道中と休憩中に持って行ってた「大橋歩コレクション おいしい毎日」を読んでたんだけど、ちょうどページはパンのところ。
無性に美味しいパンが食べたくなってどっさり買いました。
a0048362_741563.jpg


johanPAULのパンです。







一番右のパンは齧ってあります。
何故ならちょうど買ったとき焼き立てでアツアツ。
どうしてもアツアツの時に一口食べたくてエスカレーター横のいすに座って齧りました。オイシカッター。

パンは大好きで毎朝パンなんだけど、甘いパンは苦手でチーズが乗ってる(焦げてて)物が大好き。
以前はデパートに行く度買ってたけど、美味しいパンは高いので最近は自粛しておりました。
でもやっぱり美味しい!
なんとなくパン屋さんて匂いが幸せ感じます。ほわ~んと幸せが漂ってるような・・・
美味しいパンが毎朝お腹いっぱい食べれたら幸せだろうなぁ。
しかも焼きたてアツアツで。
[PR]
by panda_77 | 2006-04-27 08:05 | こだわり・買物

新しいノートで準備

a0048362_911265.jpg
新しいノートを買ってきて、早々とGWに遊びに行く準備にとりかかりました。
まだ1週間以上も先なのに・・・(^^ゞ
持って行くお弁当の中味考えたり行った先で買う物リスト書いたり。

行った事が無い所ではないので下調べはいらないけど、この準備の段階が一番楽しい。
今までは買う物リストとか使ったお金等は記録に残してたけど、準備の段階から新しいノートに書き出すのは初めての試み。
別に大した事ではないけれど、後から見たらこういう記録が残ってた方が楽しいかなぁと。
新しいノートなのでどうしても最初は綺麗に書こうとしてしまうけど、理想は斜め書きがあったり走り書きがあったり少しぐちゃぐちゃしたノート。
何年か経った後見た時、なんでこんな事書いてんの?と考えてみるのも楽しそうな気がして。
行く先にもこのノートは持って行く予定。メモが必要な時にさっと書けるノート。
A5にしょうかA6にしようか、いやこのノートは罫線が濃過ぎるかもとか分厚すぎるとかいろんなノートを手にとって1週間以上迷った結果やっぱり無印になってしまった・・・。
日帰りイベントだけどどれぐらいノート消費するかな。
行った先で書く事より準備段階で使うページの方が多そうな気はするけど。
ああ楽しい♪遠足前の子供の気分♪
[PR]
by panda_77 | 2006-04-23 09:31 | 生活

穀雨

『春雨が降ってたくさんの穀物の成長を助けることから種まきの時期を言う』

『穀物を潤す春の雨が降りそそぐ時期』  

いやいやホントに先週まで雨が多かった。
昨日は昼間は良い天気だったけど夜は嵐のように風と雨とすごかった。

この日の為に種っぽいてぬぐいか雨のてぬぐいか買おうか迷ったけど、結局間に合わず。
[PR]
by panda_77 | 2006-04-20 08:07 | 生活

大橋歩コレクション

a0048362_7593170.jpg
本屋さんでこの本を見かけてからというもの、立読みしては欲しいな~と思っててずっと迷ってた本を図書館から借りてきた。
この大橋歩さんの世界結構好き。
挿絵も好きだし、字も好きだし、内容も共感できる事が多いので大好き。
大きな本屋さんに行くと大橋歩さん編集のアルネというとってもステキな写真の雑誌が売っていて、これもいつも欲しいな~と思いつつ・・・。
5/1には「おいしいパンノート」という本が出る様子。
また本屋さんでチェックしなきゃ。
[PR]
by panda_77 | 2006-04-19 08:38 |

LAMY M66の恐怖

LAMYのtipoは紙との相性が限定されるのでバイト先でRHODIAとの組み合わせで使っています。
電話片手の筆記でも筆圧かけずに書けるのでとってもベストなのです。
がっっ!
エプロンの胸ポケにいつも挿してるんだけど、お昼から戻ってきて他の仕事してると何故か手に青のインクが所々付いている・・・
さっきパイロットのVペンをちょっと試し書きした時に付いたかな?と気にせず仕事してたら、また別の所にも青いしみが・・・
なに?
自分の胸ポケをふと見ると、tipoのノック部分が押された状態に・・・
あああ~胸ポケ底辺り、ブルーのインクがぶわーっとしみに。
ペン先仕舞い忘れこれでもかとインクが染み出ておりました。。
ティッシュに染み込ませる事数回。ティッシュにはLAMYの綺麗なブルーがたっぷり。
黒いエプロンのそこだけがブルーに。
その後透明のガムテープ貼って、他にインクが付かないように仕事しました。
水性ペン、付く物があればとことんインク出しますよ!って感じで出続けていた様子。
気をつけなきゃ。
[PR]
by panda_77 | 2006-04-18 09:00 | 生活

群ようこ

かもめ食堂
群 ようこ / 幻冬舎

あっという間に読み終わってしまった。
随所で映画の光景が甦り、電車の中でも顔をにやけながら^m^読みました。
本で読むとなるほど群節だなぁと。


巷では北欧ブームで家具やキッチン用品やら雑誌でいろいろ取り上げられてるけど、なぜかパラパラっと立読みする度私はやっぱり和の方が好き。と頑なに思ってたけど、サンタクロースやムーミンがいるフィンランドにはやっぱり行って見たいなぁ、と。
少し前にペーパーナプキンが欲しくていろいろ調べててマリメッコというブランドあるコトも知り映画の中で登場したのもわかったりして嬉しかったり。
トーべヤンソンのムーミンシリーズも19歳ぐらいの時に全巻制覇してるのだ。
この森の奥にムーミンがいるんじゃない?と思ったり。
でも映画と本でフィンランドはかもめなのか。そうか。と思ったり。
[PR]
by panda_77 | 2006-04-17 08:16 |

かたばみ

a0048362_844199.jpg
「かたばみ 
 
葉の先端が欠けた三枚の小葉を持ったクローバーに似た植物。
かたばみの名は葉の先がハート形に傍食(かたばみ)と付けられた。
                            家紋にも多く使われている。
                                かまわぬさんHPより」

なんかいいなと思うてぬぐいに緑系が多く、持ってるてぬぐいの色が偏ってる気が・・・
ほんとはいろんな色で揃えたいのだけど。
[PR]
by panda_77 | 2006-04-14 08:52 | てぬぐい

かもめ食堂

a0048362_825390.jpg
観に行ってきました。『かもめ食堂』
小さな映画館で上映してるし時間ぎりぎりだし満員で断られたら諦めようと思ってたら「簡易椅子か通路なら」ということで見れましたーーー!
想像通りのほんわか映画。
お話があまりに幸せが漂っていて泣きそうになってしまった。




a0048362_832325.jpg
パンフは映画館のお兄さんの口車に乗せられて思わず買ってしまったもの。
でも本は図書館からの借り物で返さないといけないので観た後は買って良かったと。
原作は映画の企画が出来てから書き下ろされたもの。
ますます読むのが楽しみに。


映画とは対極に、時間的にばたばたして観たけどほんとにヨカッタ。
私的にはかもめのてぬぐいなんか持って行けたらもっと気分がヨカッタのになぁ。
(持ってないけど・・・)
[PR]
by panda_77 | 2006-04-13 08:41 | 生活