私が見ているモノ

lovepanda.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

皮付きスイカ

a0048362_8192265.jpgかまわぬ製てぬぐい。

夏柄の一番候補に上げてたてぬぐい。
緑の皮の部分がなんともスイカらしくカワイイ。
お気に入りの1枚になりそう。いや、気に入らないのはないですが。


七夕のてぬぐいを買おうと思ってたけど、よく考えると七夕まで後1週間。
2回ぐらいしか使えなさそうなので見送り。
季節が巡るのは早いです。
[PR]
by panda_77 | 2006-06-30 08:27 | てぬぐい

新旧交代

a0048362_835291.jpg今年に入って2冊目のノートが使い終わりました。雑記帖です。
3/21~6/25、ちょうど3ヶ月。
次はどのノートにするか真剣に悩んだ日々が続きましたが、クロッキー帳の青マルS161に。
もう使い始めてますが、いつものように書き出し緊張~。

罫線無いし字の大きさはどれぐらいで書けばいいのかなんてどうでもいいことで不安に。
何ページか使えばすぐ慣れるでしょうが。
このS161は100シート。3ヶ月以上は持ちそうですが、さてさて。
[PR]
by panda_77 | 2006-06-27 08:43 | 生活

菖蒲池

a0048362_9425083.jpg
先週行った太宰府の菖蒲池。
新聞の「菖蒲便り」に見ごろと書かれてたので慌てて時間作って行ってきました。
今週行った母はもう摘み取ってあったと言ってたのでぎりぎりセーフ。
スケッチする為に写真を撮っておきたかったのです。
平日なのに人が多かった。
スケッチしてる人はいないかなーと思って探したけどいませんでした。
家に帰ってから早速取り掛かったけど花はなんとなく描けるけど、もうちょっと池全体を写してくればよかったと後悔。
池の中央近くまで木の橋みたいのが架かってて、あーいうのも描いた方がより池っぽくなったかも。。。
その写真があっても描けるかどうかは?ですが。
何枚か撮った写真にも気に入る構図がありませんでした。
花がきれいだったので花の写真はいっぱいあるんだけど。
もうちょっと考えて写真撮ろうと思います。
[PR]
by panda_77 | 2006-06-24 09:57 | おでかけ

雨です、外も心も。

いや~、やっぱり負けちゃいました。
昨日は9時過ぎに寝て3:45の目覚ましより早く目覚めて見ましたよ、ワールドカップ。
玉田が先制点入れたときは鳥肌ものの大感動でした!
FWらしいシュート!W杯で初めて見た気が・・・。
まーその後はさすがブラジルという感じでしたが・・・。
これでジーコはニッポンの監督じゃなくなるし、次のW杯には出られない選手もいるだろうしすごく寂しいです。
試合後の中村のインタビュー、中田の姿が物語ってました。お疲れ様でした。
ニッポンは敗退だけどW杯が終わるまで後2週間強、TVは観ますよ。
どこが優勝するかなー。

a0048362_8334768.jpg
昨日から外は大雨。
隣の床屋さんは店先にいつも綺麗な花を咲かせてます。
通りかかった時傘が置いてあるので「んっ?」と思って立ち止まって見ると、雨足の強い雨に打たれないように傘が挿してありました。
風で飛んでいかないように紐も付けて。
いつも手入れが行き届いてるだけあって、さすがだーと関心しました。
[PR]
by panda_77 | 2006-06-23 08:44 | 生活

カエル

a0048362_8374788.jpg
博物館で買ったかまわぬ製てぬぐい。
お題がわからずです。たぶん蛙と蓮だったような・・・
売ってる場所によってちゃんと表記してあったりしてなかったり。
戸田屋さんみたいにちゃんと表記できないのかなー。
なんか梅雨っぽいてぬぐいと思ってみたんだけど、水色の傘と迷って結局好きな緑色に。
今度こそ違う色を買おう。

追記 名称は「カエル」と判明。スッキリ!
[PR]
by panda_77 | 2006-06-22 08:46 | てぬぐい

葉書用のペン

a0048362_8282370.jpg最近手紙を書く事が多くなって、紙やペンが増えてきています。
封書の時は万年筆で書くんだけど、宛名書きや葉書の時は万年筆だとインクが水性なので雨に濡れて滲むと解読不可能になると思って耐水性ペンを使うように。
この前見つけたのは「ZEBRA antigue HYPER JELL」
どなたかのブログで見かけて良いなと思ってたけどなかなかお目にかかることがなかったけどこの前やっと出会いました!
ブルーグレーとグリーンブラックを買いました。
私のペンたて、青と緑と茶色ばっかり!
いろんなメーカーのこの3色が並んでます。どれも色が違うし・・・。
気分によって使い分けてます。

今日は来週会う予定の友達に絵手紙書きます。
絵の構想は先週から練ってあるので、まずスケッチブックに練習描きして・・・
思い通りに描けないんだけど、貰う相手が笑顔になればそれでいっか。
[PR]
by panda_77 | 2006-06-20 09:01 | 生活

ダ・ヴィンチ・コード

ダ・ヴィンチ・コード(下)
ダン・ブラウン 越前 敏弥 / 角川書店

よーやく読み終えた。
途中ぐらいからノッテきて最後まではスムーズに読み進みました。
外人著者の本を読むのは何年ぶりか・・・
名前がカタカナ(当たり前)というのと土地名が出てきてもイメージしにくい等などの理由で敬遠してました。
でもあまりにも大ヒットしてるのとたまたま本を貸してくださる方がいたので。
面白かったー!
ルーブル等行った事がある人はもっと面白いだろうな。
映画はテレビであるまで見ないだろうけど^_^;やっと流行にのれました。


さてさて今日は決戦の日。何故か私が緊張。
昨日は夜中遅ーくまで細々作業してたので(早く寝なきゃと思ってるのに思い付くと取り掛かりたくなる、そして途中で止められない)寝不足だけど応援ガンバロー。
今日は3試合とも面白そう。ブラジル戦もフランス戦も。
たぶんどこかで寝てしまうだろうけど。
[PR]
by panda_77 | 2006-06-18 09:31 |

鉄砲玉鋳型蒔絵棚

a0048362_8341556.jpg

九州国立博物館限定かまわぬ製てぬぐい。

増えてた増えてた限定モノ。
事前情報を頂いてたから知ってはいたものの増えてたー。
どれにしようか迷った挙句、これに。







a0048362_8402334.jpg『異文化の融合を紹介するのが十七世紀の工芸品「鉄砲玉鋳型蒔絵(まきえ)棚」。日本伝統の漆塗りの棚に、南蛮文化の鉄砲玉や鋳型をデザインしている。文化庁も「異文化を全面的に受け入れるだけでなく、トップモードとして活用した姿勢は現代も学ぶ点が多い」と高く評価する。』

てぬぐいを見た後に元となった図柄を観ると不思議と今っぽく見えてくる。
興味のあるところから掘り下げていくと、より興味深く拝見できる歴史。
こういう入り方も面白いね。今度からちゃんと調べよう。
[PR]
by panda_77 | 2006-06-16 08:46 | てぬぐい

琉球展

a0048362_12142731.jpgやっと行ってきました、九州国立博物館の「うるま ちゅら島 琉球」。
紅型の色や布地に興味があったのでとても面白かった。
そして手書きのノート等々ガラスケースに鼻を押し当てみてきました。
古びたノートに興味津々。

そして1Fのエントランスでやってた日比野克彦総合企画演出「アジア代表日本」。
FUNEが展示されてるのは新聞なんかで知ってたけれど、サッカーミュージアム所蔵品のお宝も多数展示されてました。

a0048362_12342629.jpg




日本代表のアジア予選着用サイン入りユニフォームとか。
ジーコジャパンのサインとか。
こちらも見入ってしまいました。

次のクロアチア戦頑張って応援するもんね。
[PR]
by panda_77 | 2006-06-15 12:39 | おでかけ

W杯 第一戦

ショックです・・・最悪です・・・。
「川口ナイスセーブ!!よく止めた!!」とTVの前で叫んだ直後からの悲劇。
まさか3点も入れられるなんて。
ドーハの悲劇もしっかり脳裏に焼きついてるから怖い~と思って後半も見てたけど、ドーハの悲劇より最悪。
その後のアメリカーチェコ戦も見ようと思ってたけどふて寝しました。
そして朝起きても機嫌直らず、はちに八つ当たり。
あああ~。
早く気持ちを入れ替えたい。選手はもちろん私も。
[PR]
by panda_77 | 2006-06-13 08:39 | 生活