私が見ているモノ

lovepanda.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

見えるものすべて?

a0048362_8263469.jpg最近永沢まことさんという方を知ってお気に入りでよく眺めています。
本屋さんで眺めたり、図書館で本借りたりして。
この方は鉛筆で下書きなどせずペンでいきなり大胆に描きましょうと言ってるので何度か真似してみようと思ったんだけど、風景を描くときはさすがにペンでいきなりは描けない~。
そして描くところは見えるものすべてと・・・うーん。
外にスケッチばっかりは行けないので家にあるものをと思って目の前にあった手帳と万年筆ペンケース等を・・・。
下手でしょうがでもこれは私にとっては上出来の方だったりする訳で・・・。。。^_^;
今使ってるクオバディスユニバーサル。(4月にビソプランから乗り換えた)
花王マーク入りのウォーターマン万年筆(細く描きすぎた)
ペンケースとシグノブラウンブラック。
ペラッとなってるページや付箋の感じを影つけてだそうと思ったけど時間がなくて(出かけないといけないのに急に思い立って描いた)ここまでしか描けなかった。
まー色を塗るとますます変になる可能性もあるのでいいか・・・。
ちょこっとずつでも毎日書いて練習していこうと思ってます、今は・・・。
[PR]
by panda_77 | 2006-07-31 08:40 | 生活

スケッチ

a0048362_819470.jpg
晴れた晴れた!(そして今日も快晴!)
入道雲入りの空が描けるスケッチ日和!
暑いけど。
午前中に自転車で大きな公園にスケッチに。
ベンチがあるし人がそれ程多くないのをこの前思い出したから。
日陰になってるベンチを発見してささっと2枚スケッチしました。
そして一旦家に帰ってお昼ご飯。


午後からは暑さも増しどうしよ~と迷ったけど自転車で川沿いに山の方へと場所探しに。
空の青さが写った青い山も描きたかったから。
なかなか良いポイントが見つからず、日陰&川に目的変更して人気の無い場所でレジャーシートひいてスケッチ。
スケッチ終わって描いた場所を書き入れておこうと思ったけどここがどこかわからない・・・
軽く迷子になったかも?予想で地名と「川のとこ」と書き入れました。
この日は計5枚描いて後は家に帰って色塗り。
スケッチ終わった後に写真撮って色塗りのとき見ながら塗るのです。
まだ全部を塗り終わってないけど、スケッチの段階では満足だったのに色を塗ったら、う~ん・・・と首を傾げるものになってしまった。
描きたかった入道雲も「??」ってな感じ。
まー今の私にはこれが精一杯か。
そんなこんなで昨日は楽しいスケッチ日でした。

早くもこの前新旧交代したスケッチブックが後2枚に。
次のスケッチブックも買ってあるけどいつものマルマンのじゃなくmuseの70枚300円というお買い得版。
リング綴じじゃ無いし重たいからどうかなーと思うけど、切り離しながら使おうかなー。
そしてここまでの嵌りっぷりに自分でも苦笑。
一旦凝りだすと上手くなるまで嵌ると言う性格は自覚してたけど。
上手くなるのなんて相当先だろうな。
で、最近は描いたものをブログに載せてみようかとも・・・思ってキテマス。
顔がわからない匿名のこの世界、下手糞の私でも載せても害はないでしょ。
だれかの為に書いてるブログじゃないし、もともと今興味があることをどっかに書きたいと思って始めたのだし。笑われてもいいかー。
うーん、迷い中ですけど。
[PR]
by panda_77 | 2006-07-27 09:03 | 生活

晴れ

a0048362_12213380.jpg
すごい久しぶりの晴れ!!
嬉し~い!
明日は近くの公園にスケッチに出掛ける予定にしてるけどお天気大丈夫かも。
今からワクワクしてきた♪
 
[PR]
by panda_77 | 2006-07-25 12:33 | 生活

生茶おまけてぬぐい

a0048362_10351528.jpg
生茶のおまけ!
てぬぐい本になってます。
かわい~。
パンダ好きてぬぐい好きには避けては通れないモノです。
伊右衛門のおまけより良いです。
端っこは縫ってないしてぬぐいらしく長いし!

かなり目が粗いけどおまけだから仕方なし。
プリントだけどおまけだから仕方なし。
日常で使う予定だけど洗濯するとシワシワになりそう。
水を通してみてから使い道決めよう。
a0048362_10354014.jpg

[PR]
by panda_77 | 2006-07-22 10:30 | てぬぐい

団扇づくし


a0048362_8275061.jpgかまわぬさんの夏てぬぐい、『団扇づくし』です。
白と空色と灰色ときれいな色の組み合わせで「涼」を感じる一枚、一目で決めました。
でも最近は戸田屋さんの梨園染めてぬぐいの感触の方が好きでネットで頼もうか迷い中。
天神で売ってるの見掛けないんだよなー。
どこかないかな?


今週は外に初スケッチに出掛けたり実家に帰ったり昨日までばたばたと過ごしてました。
母は今凝ってるちぎり絵を見せ私は水彩画を見せ2人で褒めあったり^_^;
母がカステルの3B鉛筆を使っているのを発見したり。「これいいのよ」だって。
あいにくの天気ばっかりなんだけど。
そして私がバイトする画材屋さんは今日からセール。忙しくなりそう。
[PR]
by panda_77 | 2006-07-20 08:35 | てぬぐい

お絵描き

a0048362_956192.jpgららら~♪楽しいお絵描き。
下手糞なのに無謀にも載せてしまいます。
山笠は終わってしまったけど私は納得いく絵が描けない(下手なので当たり前)ので描き続けています。
山笠の躍動感・・・この絵にはありません・・・
難しい所はごちゃごちゃとごまかす・・・ははは^_^;
これで色を塗るともっと悲惨になったりもします・・・
今山笠を描いていると人に言うと「そんな難しいモノよりりんごとか描けば良いのに~」と言われます。
でもね、私が描きたいのはりんごじゃないの。(りんごも難しそうだけど)
自分の目で見てきた感動したものとかなの。
下手だっていいやん、プロになるわけじゃないし個展開くわけでもない。
書き終わった後自分でも笑ってしまうぐらい下手だけど楽しいのよ、すごく。
それだけでもっと描きたいって思えるんだから。
20年後とかに今より少し上手くなってればそれでいいと思えるのです。
[PR]
by panda_77 | 2006-07-16 10:14 | 生活

山笠があるけん博多たい!

a0048362_8452013.jpg
昨日『追い山ならし』を観に行きました。
久しぶり見た山笠。
やっぱりすごーい。大興奮。
なんで毎年見なかったか後悔。
最も『追い山』はなかなか見れませんが。

このてぬぐいは櫛田神社で買ったもの。
十八年版。プリントではありません。
保存版にしようかとも思ったけど、7/1~7/15まで使うのもいいかも。
今年は日にちがないので1回ぐらい使えるかな。




a0048362_8544076.jpg

これは、はちが友達にもらったもの。
中州流れのてぬぐい。
こちらはプリントでした。
博多ではお馴染み西島伊三雄さんのイラストです。
これは今年は使わず保存。
来年になって良い使い道があれば使いたいけど。

今日は集団山見せ。
見に行きたいけどいけないので明日の流舁き見に行こうかな。
[PR]
by panda_77 | 2006-07-13 09:06 | てぬぐい

東京奇譚集

東京奇譚集
村上 春樹 / 新潮社

約10ヶ月待ってようやく図書館からtelが。
村上worldを読むような気分じゃないけどなーと思いつつ10ヶ月も待ったんだからと読み始めたら、面白いのなんの!
『アフターダーク』が村上world炸裂しすぎでちんぷんかんぷんで何が面白いか全然わかんなかったけど、これは『ねじまき鳥・・・』みたいな不思議さで好きでした。
短編集だしすぐ読み終わってしまった。
次の新書が出たらやっぱり読みたいなーと思わせる本でした。

とうとうW杯も終わっちゃった。
決勝は見ました、目覚ましでちゃんと起きれたから。
なのに肝心の延長戦はまばたきが長すぎたのかジダンの頭突き見ーてーないー(;_;
最後ワールドカップを頭上高く掲げる所、感動。
イタリアだって24年振りの優勝だもんね、良かったね~。
次は4年後南アフリカ。ずーっと先だけど楽しみ。日本が出るなら・・・ね。
[PR]
by panda_77 | 2006-07-10 08:59 |

新旧交代 スケッチブック編

a0048362_8413150.jpg最近写真を見ながら風景画を描き始めました。
これが楽しい!
出来上がりはとてつもなく下手っぴですが、それでも何故かすごく楽しい。
スケッチブックはmarumanのS160、一番安いヤツです。
膨らんだ方、最初の数ページは木の練習とかしてたけど半分以上はここ1週間で描いたもの。
水彩使うので紙が膨らんでます。
とにかく1日に何枚も描くのであっという間になくなってしまった。
今まで出掛けた所の写真を見て描いたり、近所を写して描いたり。
風景画を描き始めてから何を見ても「絵になりそう・・・」と思うようになりました。
なんていうかこう風景を全景で捉えるようになったというか・・・
ほんとは実物見てスケッチしたいけど勇気が出ません。
今度お休みの日に晴れたら人気が居ない所を目指してスケッチに出かけようと目論んでます。
[PR]
by panda_77 | 2006-07-07 09:02 | 生活

モンブラン レーシンググリーン

a0048362_93238100.jpgグリーン系インクデビューです。
緑色が好きなのにインクを持ってないことに気付き、ペリカンのグリーンと迷ったけど濃いそうなこのモンブランにしました。
グリーンブラック系が大好きなので水性ゲルペンも何本か使ってます。


手紙を書く時に使う予定。ペン先Mのレシーフクリスタルに入れて。
このレシーフクリスタルは手紙専用万年筆になりつつあります。
あんまり細いと書きにくいのでこのMの万年筆を使うんだけど、ホントはもっと太くてもいいなーと思ってます。
Mの上はBという太さ、試してみたいなー。
ちょっと面倒だけど手紙を書く前にインクを決めて万年筆に入れます。
そして書き終わったら万年筆を空にしてお掃除。毎回これをします。
手紙を書くという行為の中で私にとってはとても重要な作業です。
[PR]
by panda_77 | 2006-07-05 10:05 | こだわり・買物