私が見ているモノ

lovepanda.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

無印リング式ファイル

家用でスクラップや家計簿その他もろもろに使ってる保存版ノートをそろそろまとめないとと思って、無印でファイル買ってきました。
ノートがA5の2穴用のだったのでそれ様のファイルにしたんだけど、この8月時点でもうパンパンに。a0048362_8285832.jpgノートだから嵩張るんだと思いこれからはルーズリーフに色々書いたり貼ったり切り替えよう。
そして残しておきたいリーフレット類等もあったから20穴のクリアポケットも買ってきたんだけど、これはファイルからはみ出すんですけど・・・。
それにしても12月までこのファイルでもつかな~。
最初は、使ってたメモ帳や描いた絵などもクリアポケットに入れて保管しようと思ってたけど、もう絶対無理。
今年は2冊になってしまいそう。
整理整頓が苦手な私は何がどこにあるのかわからなくなるので、1冊にまとめたかったんだけどなー。
[PR]
by panda_77 | 2006-08-28 08:39 | こだわり・買物

ばりばりのファン

私は、夏に直射日光でばりばりになったタオル等が大好きです。
なので柔軟材も少ししか入れません。
新しいタオルより使い古されてばりばりになる物の方が好き。
ばりばりに硬くなったバスタオルでお風呂上りに体を拭くとしな~っと柔らかくなる感じが好きなのです。
でも、このばりばりのファンって私の周りあまりいないんだよね。
皆に聞いた訳じゃないけど、この話をした中では女性は0名。男性1名。
ちょっとしか聞いてないから少ないなかでの統計だけど。
この男性1名は友達の旦那さんです。
私がこの話をした時友達は
「え~っ!変わってるね」
と言ってたけど家で旦那さんに話すと
「俺もばりばりの方が好きかも・・・」
と言われたのでそれからはタオルを洗う時は柔軟材を少なくしてるらしい。
ふふふ♪仲間。
でもばりばりのファン探すと結構いると思うんだけどなぁ。
[PR]
by panda_77 | 2006-08-25 08:23 | 生活

休みの日

休みの日に色々やりたい事を考えてはいるけれど、なかなか全部はできない。
昨日も行きたい所が何ヶ所かあったのに半分も実行できなかったなー。
暑いし・・・。
そのやりたい事の1つはカフェスケッチ。
昨日は1つだけ行ったので描いてきました。a0048362_8469100.jpg
この得体の知れない飲み物はコーヒーフロートです。
描くのに40分ぐらい、帰って色塗りに2時間ぐらい。
はちに見せると「影がないね」
そうなんだよねー
描いた後に思ったんだけど先に入れるの忘れたから入れてなかったらやっぱり変かな。
今日追加してみよう。
この他にも2枚別の場所で描いた。
色塗りしないといけないのがどんどん溜まってる^_^;
[PR]
by panda_77 | 2006-08-24 08:52 | 生活

アランジ・アロンゾ

a0048362_913338.jpg「ARANZI CARAVAN」がいつも行く文具館でやっててそこで買いました。
パンダてぬぐい。
ちゃんと注染で染めてあるので表裏無です。
いくつになってもこういうキャラモノには弱いわ~。
もひとつ「ウオ」のてぬぐいもやっぱり買っておけばよかった。

なんでも大名にショップができたらしい。2Fにはカフェ有。
今度行ってみよう。

a0048362_9502630.jpgそして一緒に買った付箋。
パンダ。
キャラ付き横向き付箋がもう少しで無くなりそうなので可愛いのが見つかってよかった。
可愛すぎるかも?でも仕事で使うわけではなく、私の手帳は付箋が大活躍なので。
パンダラヴだし(*^^*)
[PR]
by panda_77 | 2006-08-20 09:56 | てぬぐい

波のりパンダ

a0048362_8295920.jpgKIRIN生茶の『波のりパンダ』てぬぐい。
かまわぬとのコラボのこのてぬぐいの存在をネットで知った時にはすでに売り切れ。
その後また限定再販される事を知って頼みました。
「てぬぐい」「パンダ」「限定」このキーワードで買わずにいられる訳がない!
夏という感じのこのてぬぐいが届いたのはお盆。
ちょっと季節がずれるけど8月一杯は使う予定です。
[PR]
by panda_77 | 2006-08-18 08:47 | てぬぐい

旧日本生命保険株式会社九州支店

やったどー!!

昨日はスケッチをしに『福岡市赤煉瓦文化館』へ。
門司港レトロを見て、そういえば福岡市内にもこんな建物があったような・・・と思い出したのです。
もしここに日陰が無ければ近くの『旧福岡公会堂貴賓館』を描こうと思って行ったらこっちは修復中でした。
文化館の向かいの橋の所の小さな日陰を陣取り描くこと2時間!
時々道行く人がいるけれど羞恥心は描いてる間に何処へやら~。
はちがいたおかげも有。
天辺から描き始め下の方に行く頃には疲れ果てぐだぐだです。
車の行き来も多いのでよく見えないし。
でも!4号のこんな大きなの描いたの初めてだったので達成感です!
ほんとは隣の鳥居や後ろの建物など描ける所全部描きたかったけど無理でした。(疲れて)
もっと早く描ける様になりたい。さらさらーっと。
帰りに建物の正式名称を入れようと近くに行って描き入れてたら、デモの為交通整理に来ていたお巡りさんに「細かく描くねー、良い趣味やね」と話しかけられました。
暑くて疲れて大変だったけど楽しかったー。
家帰って色を塗ろうと思ったけど色塗ると変になる可能性大なので塗る前にブログに載せる事に。
私にとって大作です。
a0048362_8593356.jpg

[PR]
by panda_77 | 2006-08-16 09:01 | 生活

フラ

a0048362_8484369.jpg
日曜日に関門海峡の花火大会に行って見つけたてぬぐい『フラ』。
プレーリードッグという会社の「和布華」というブランド。
天神で見たことなかったしアロハのような柄に一目惚れ。
夏ももう終りだけど気に入ったんだもーん。
持って行ったてぬぐいはもちろんこれ



門司港レトロ地区であるこの花火大会、初めて行ったんだけど海から上がる尺玉100連発はすごかったー。
この地区自体には1回来たことあったけどそれも大昔。
今回は花火を見るのがもちろんメインイベントなんだけど私は隙あらばスケッチしようとスケッチブックも持って行ったんだけど、とにかく暑くてスケッチする気分になれない!
涼しい所でお茶でもしながら・・・なんて思ってもどこも営業してない(貸切の為とか)か満席で入れない。
日陰でなんて思っても暑くて暑くて。人もわさわさいて落ち着かないし。
描いてみたい建物がそこら中いっぱいあるのに暑さに負けてしまいました。
涼しくなったらスケッチをメインイベントにしてまた行くもんね。
[PR]
by panda_77 | 2006-08-15 09:14 | てぬぐい

毎日見てる風景

a0048362_8533075.jpg

先日描いた絵です。
鉛筆で描いてたけど途中だけペンも使って。
出来上がって、はちに見せたら「遠近感がないね」って(-_-;)む。
遠くの方をもっと色薄く塗れば良かったのかな??
でもこうやって見るとビルばっかり。緑がない。なんか悲しいね。

私は明日からだけど世間はもうお盆休み。
今日だけ行けば休みに入ると思うと嬉しくって今日は意味もなく早起きしてしまった。
ちょっとテンション上がってます。子供並み。
お休みの間スケッチする時間とれるかなー。
描き留めておきたいものに出会ったらさらさら~っと描きたい。
もっともゆっくりしか描けないけど。
[PR]
by panda_77 | 2006-08-12 09:05 | 生活

江国香織

間宮兄弟
江國 香織 / 小学館

江国作品は初めて読みました。
映画も観ていたのでさらっと読めてしまった。字も大きかったし。
この本読んで映画の事思い出すとわりと忠実に映画になってたなぁと。
映画を観た後に本読むと大体本の方が好きなんだけど(事細かく書かれてるので)この間宮兄弟に関しては映画の方が好きかも。


a0048362_830836.jpgそしてこの本返しにと予約本取りに図書館に行ってきました。
予約本は永沢まことさんの本3冊。全部絵ばっかりと思ったら2冊は字ばっかりでした。
この絵、なんとなく万年筆で描いてみた。
モンブランのレーシンググリーン。
色を塗らない予定で万年筆で描いたんだけどやっぱり色鉛筆で色塗り。
表紙を飾ってる永沢氏の絵は描けない。。。

a0048362_8354991.jpg昨日の図書館の様子。
夏休みだからか人が多かったー。涼しいしね。
本に夢中になってる人が多いからこっそりスケッチ。並んでる本を描くのが大変でした。
こんなに人物大きく描いたの初めて。
じっとしているようで足を組み変えたりちょこちょこ動くので足は適当になってしまった。
人物にもっと強さが欲しいなー、でも今の私はこれが限界。
ソファに座ってたのに描いてる途中で立ち上がったので同じ人物が2人います。
この人、顔も描こうと思って口描いたらトランプマンみたいになっちゃった!
ははは^_^;
[PR]
by panda_77 | 2006-08-10 08:46 |

昨日は立秋

でしたね・・・
毎日毎日猛暑続きで溶けそうです。
でも日が落ちて暗くなるのはたしかに早くなってきました。
スキンをAutumnに変えるにはものすごく早い様な気もするけどsummerに変えたときも立夏の日だったから・・・

今日はお休みなのでスケッチに行こうかどうしようか。
炎天下死んでしまうよ、気をつけないと。
[PR]
by panda_77 | 2006-08-09 08:32 | 生活