私が見ているモノ

lovepanda.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

手帳考

a0048362_82631.jpgとうとうこの季節がやって来た。
だいたい一年中手帳のことは考えてはいるけれど、これからの時期はいつも以上に真剣に来年の手帳のことを考えなければっ!
とは言っても来年もクオバディスのビジネスでいくと心の中では半分以上決まってはいるんだけど。

文具コーナーにもずらーっと手帳が並んでたので早速気になる何個かをチェックしてきました。
一番気になってたのが赤のmoleskine。
でも実際見てみると私の好きな赤ではなかったのでちょっとほっ。(迷わないでいいから)
思ったよりいい!!と思ったのはソフトカバーのラージ。
持ち心地というか佇まいというか、ちょっといやかなり良いなと。
でもmoleskineは紙が。。。
万年筆を使わなければいいだけの話だけど・・・うーん。
他にはどこのメーカーか忘れたけどリングのもあったなぁ。
去年はあんなの見なかったような。リング好きとしては少し心が揺れました。

実際買うのは11月頃でいいかなと思ってるけどそれまでは何度か手にとって悩みます。
今のところクオバディスビジネス70%moleskineソフトカバーラージ30%かな?
[PR]
by panda_77 | 2006-09-29 08:45 | 生活

どうしても描きたかったから行っちゃいました

昨日まで考えてた計画は、朝5時起きて始発に乗って天神へ。
でも日の出は6時頃。
なので結局6時まで寝て7時前には天神に着いた。
どうしても先日OPENした『VIORO』が描きたかったから。
天神のど真ん中。
朝早くじゃないと人がいっぱいで描けないから(恥ずかしくて)
それから大濠公園のひまわりを描きたくてテクテク歩いて向かう。
もうちょっと近かったような感じだけど歩くと遠!
バス乗ればよかったー。
そして大濠公園のひまわりはもう花が散ってました・・・(T_T)
まー仕方ないので朝ご飯を食べにマックへ。
この時点でまだ8:30。

ふー疲れました。。a0048362_17154572.jpg
用が済んだのでさっさと帰ってきて色塗り。
でもどうしても描きたかったVIORO。
なのに描いたら味気なく変な絵に・・・
とてもここには載せられない。
これはマックで描いたもの。
車描いたの初めて!なんか変!
ひしゃげてるし人との大きさが合ってない?(^^ゞ

お昼寝しようと思ったけどなんか眠くないなー。
疲れてはいるけど・・・。
でも楽しい日でした。
[PR]
by panda_77 | 2006-09-27 17:36 | おでかけ

きのこ

a0048362_12204646.jpg

かまわぬの『きのこ』
秋柄を買わなきゃと思って買ってる柄が全て食べ物だぁ。
コスモスとか銀杏とかススキとかも欲しいのに。
[PR]
by panda_77 | 2006-09-26 12:28 | てぬぐい

初めての水彩展へ

そういえば書くのを忘れてましたが、ヴィオロがオープンした頃天神のあるギャラリーで水彩画展がやってたので行きました。
私、生で原画を見るのは初めてです。たぶん。
今まで美術を鑑賞するという趣味がなかったので。
油絵等は見たことあったかも。
4,6号の絵がほとんどでしたが衝撃でした!
私が描いてる様なペンスケッチではなく本当の(?)水彩画。
初めは近くで色の塗り方とかまじまじと見つめ、次は少し離れた場所からしげしげと眺める。
離れて見るとまるで写真のよう!!
すごい~。
あんな絵もいいな~。
油山を描いた絵で、山にうっすら雲がかかってる様子とか、秋の空のような柔らかな空とか。
どうやったらあんなふうに塗れるんだろう?
まぁもちろん1つ4~8万円のお値段が付いてるプロの先生の作品ですが。
お客さんが私しかいなくて、受付の所には先生が座ってました。
いつかは私もあんなステキな絵が描けたらいいなぁ。
[PR]
by panda_77 | 2006-09-23 09:27 | 生活

久々手作り

a0048362_8274911.jpg久しぶりに手作りしました。
袋と小銭入れ。(上手じゃないですが)
モノ作りは嫌いじゃないけど、うちミシンがないんです。
古いミシンは実家にあれど、ものすごく重くてでかくて持ってくるのは止めました。
なのでこの2つは手でちくちく。
ほつれてこない様に袋縫い(だっけ?)しました。
肩こり持ちなのにやりだすと止まらないのが私の悪い所。
一昨日と昨日でこの2つ作って今朝目覚めると、頭が痛い・・・。
袋の方は思ってたよりちょっと小さくなってしまったのと、小銭入れのほうは中に間仕切り付けたんだけど長さが短すぎたのと小銭入れにしては深過ぎたのがちょっと失敗。
ファスナー付けも失敗、ちょっと歪。
まーいいか。

あと作ろうと思ってるのはティッシュケースと割ぽう着。
ティッシュケースはこういうのがあれば・・・と思うのがなかなか売ってないから。
割ぽう着は冬用の優れもの。でも変なアップリケが付いてたり袖口のゴム交換ができないものしか売ってないから。
でもさすがにミシンないと無理かなー。
[PR]
by panda_77 | 2006-09-22 08:55 | 生活

永沢まこと

永沢まことの絵の描き方7日間
永沢 まこと / 草思社



図書館で借りました。
新刊の為市内の図書館には在庫なし、今のところ買う予定もないし(図書館が)、市内以外にあたってみるのは半年後になる、という回答を図書館から貰ったのですがそれでもいいからとリクエストだけしてました。
本屋さんでは何回も立読みしてるんですが。
それが「リクエスト本が届いてます」とtelを受け、いっぱい予約してる本があるから何が届いてるのかわからず受け取りに行くとこの本でした!
嬉し~♪
つい先日は宮部みゆきの新刊の広告を新聞で見て、一応予約しておこうと図書館へ。
まだ購入されてないのに予約が180番目!
「この本は購入決定ですので予約入れておきますか?」
もちろん!!
あ~♪なんて図書館はステキなんでしょう・・・
ただでいろんな本を貸してくれるなんて。
私年間で税金分に近いぐらい借りているかもしれない。
ホントにただでいいんですか?と聞きたくなっちゃう。
待つのが全然気にならない人はほんっとオススメです。
[PR]
by panda_77 | 2006-09-20 09:18 |

清滝へ

a0048362_801899.jpg昨日ははちと『清滝』へ。
私のお気に入りの野天風呂屋さんです。
一応お出掛けなので(近いけど)スケッチブックを持って行き、風呂上りのはちも入れてスケッチしました。
ささーッとスケッチして家に帰ってから細かい部分の描き入れをしてたらはちが「Tシャツの横線入れんでよ~、太って見えるやん」って。
だってこ~なってたし太ってる方やん。
私見たままにしか描けないよ^m^
[PR]
by panda_77 | 2006-09-19 08:09 | おでかけ

台風

昨日の台風はすごかった。
初めて『怖い』と思いました。
雨はそうでもなかったんだけど、風がとにかくすごくてなんとマンションが揺れてるんです!
たぶんこんな事初めて!
台風の中心部分が上陸する2時間ぐらい前からマンションが揺れ始め、
私「避難する?」
はち「どこへ?」
私「グルメシティ、24時間だし。地震もあったしマンション倒れるかも・・・」
はち「倒れるわけないやん!!」
私結構まじだったんだけど。
時々電気が点滅したりして
はち「停電するかも」
私「ここら辺は電線は地中に埋まってるから大丈夫」
はち「点滅してるやん」
私「古いから切れる前だと思う」
はち「・・・」

2トンもあるコンテナが倒れ人が亡くなったりしてるニュース見ながらびびってました。
15年前のあの台風19号より怖かったです。

被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。
[PR]
by panda_77 | 2006-09-18 09:19 | 生活

観世音寺へ②

a0048362_813968.jpgえーと、この梵鐘はたしか『美の国日本』の時博物館に来てたヤツでしょうか?
国宝だけどひっそりと佇んでました。(曇り空なのでなおさらひっそり)
でもこの地に来たのは本当は稲穂が赤く染まって揺れる赤米の田圃が見てみたかったからなのです。
10日ぐらい前に新聞で写真が載っていて「見てみたいなー」と思ってネットで調べたけどはっきりした場所がわからず、行ったらなんとかなるかと思って行ったけどわかんなかった。
たしかに田圃はあるけど稲穂は赤くないような気が・・・。
そういえば普通のお米がどんな風に色づいていくのかずーっと見てないからわかんない!
あ~日本人なのに・・・。
この日結局わからず仕舞で帰ってきました。
佐賀の吉野ヶ里にも赤米が色づいてきたと新聞に載っていて今度機会があればそっちに行ってみようかな~。

この日は先日買ったキャンソンのスケッチブックだけを持って行ったんだけど、初めに描き出す時『高級水彩紙!』とどきどきしたけど、まぁペンで描くときは画用紙と大差ないのでいつものごとく描きました。とにかくあまり丁寧になりすぎないように(時間がかかりすぎるから)。
白い紙に自分の線が描かれていくのは一番楽しい!
帰ってから記憶を頼りに色塗り。
いや~水彩紙はやっぱりいいです。
紙へ水の吸い込みが違うのだろうけど画用紙に塗ってた時と色も感触も違う。
ストレスなく楽しく塗れました。
①の方の観世音寺の石碑は紙の裏側に描いたもの。
この石碑は描いておきたいと思ったけど一枚に描くのはちょっと勿体無くて裏に描いたんだけど、裏でも心地よく塗れた。
ただ風に揺れる小さな花を付けた木が変です・・・。
細ーい茎をどう描いたらいいのかわかんなくて。

4時間ぐらいのおでかけだったけど、3枚の絵を描いてお弁当食べていっぱい歩いて楽しい1日だったのです。
[PR]
by panda_77 | 2006-09-15 08:50 | おでかけ

観世音寺へ①

a0048362_8141577.jpg
昨日は観世音寺へ。
太宰府へは何回も行った事あったけどここは初めての場所。
雨が今にも降りそうな天気であんまり人もいなかった。





a0048362_8162631.jpg
平日の昼間だけあって人が殆どいない。
ウォーキングしてるおじさんに途中何人か会ったけど、皆さん「こんにちは~」と声掛けてくれる。
挨拶は気持ちいいね。



もう1枚描いたんだけどまだ色塗ってないので続きはまた明日。
[PR]
by panda_77 | 2006-09-14 08:31 | おでかけ