私が見ているモノ

lovepanda.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

真保裕一

朽ちた樹々の枝の下で
真保 裕一 / 角川書店



初めて読む作家。
予約本も来てなくて特に借りたい物がない時は返却されたばっかりの本を置いてある棚から選んで借りてきます。
何故なら膨大な本の中から選ぶのが面倒だから。
「北海道を舞台に独り闘う男の葛藤と勇姿を描くサスペンス大作」と書いてあって、分厚い読み応えがありそうなのを借りてきた。

読み進めていくと
[PR]
by panda_77 | 2006-11-30 08:41 |

九年庵へ

a0048362_838927.jpg















先日紅葉を見にはちと九年庵
2年越しの想いが叶いました。
本当は数寄屋造りの建物と紅葉を描きたかったけど雨&人が多い等(言い訳)で描けず。
隣の仁比山神社です。
お麩饅頭(お麩もちが正式名称だった)食べながら描きました。

続き
[PR]
by panda_77 | 2006-11-25 09:24 | おでかけ

いってきます

a0048362_6393546.jpg
今日はこれからおでかけ。
紅葉見に、雨だけど・・・。
しおりも作った、てぬぐいも持った。
いってきまーす。
[PR]
by panda_77 | 2006-11-23 06:42 | おでかけ

川上弘美

光ってみえるもの、あれは
川上 弘美 / 中央公論新社




主人公江戸翠17歳を取り巻く様々な事、青春小説。

私にとっては「古道具中野商店」以来2冊目。
古道具・・・もそうだったけど、淡々とした小説。
特に大事件もなく。
でもなーんか面白いというか引き込まれていく感じ。
途中、「、」がちょっと変な感じで使ってあるのが妙なんだけど最後の方で翠の心の変化が表れるとそれがなくなってるのがちょっと不思議な感じで印象に残った。

そして関係ないけど手帳考⑤
[PR]
by panda_77 | 2006-11-22 08:16 |

BRUTUS

BRUTUS (ブルータス) 2006年 6/15号 [雑誌]
/ マガジンハウス




図書館から借りてきたBRUTUS。
次に何読むか決めるのに参考にしようと思って。
こういう誰かの紹介の本って圧倒的にノンフィクションモノが多いような気がする。
私はフィクションが好きなんだけどなー。というかノンフィクションは読んだ事ないかも。
エッセーぐらいはたまに読むけど。
今度何か借りてみようかな。
[PR]
by panda_77 | 2006-11-19 09:08 |

買っちゃったトラベラーズノート 手帳考④

数週間前から気になっていたトラベラーズノート、とうとう買ってしまった。
色は茶色と決めてたけどサンプルのボロボロが気になる。
新品は箱の中で状態は確認できないし。
文具売場で1時間半迷った挙句、買った。
休憩中待ちきれず箱を開封。
わーよかった。ぼろぼろじゃない。(当たり前か・・・)
でも何でサンプルはあんなに白けた感じなんだろう?
使ってる内にあんなに白けてくるのかしら?

そして家に帰ってbagに入れてみる。
[PR]
by panda_77 | 2006-11-16 08:34 | こだわり・買物

小川洋子

貴婦人Aの蘇生
小川 洋子 / 朝日新聞社


「博士の愛した数式」がおもしろかったので小川洋子さんの本をもう1冊。
この本も面白かった!
でも切ない場面とかイマイチこちらまで伝わってこない、いや伝わってるけどじーんと来ない。
うーん。

友達に宮本輝はいいよ~と伝えてだいぶ経ったある日。
やっと読んだよ!の返事が。
「彗星物語」を読んで号泣したらしい。わかる~その気持ち。
彗星物語についてのウンチクを語り次のお勧めもしておいた。
ふふふ、嬉し~い♪
[PR]
by panda_77 | 2006-11-14 08:32 |

唐津街道 赤間宿

a0048362_9381899.jpg















友達と行ったおでかけスケッチ赤間宿
寛政二年(1970年)創業の『勝屋酒造』でございます。

スケッチ裏話
[PR]
by panda_77 | 2006-11-11 10:28 | おでかけ

大根

a0048362_811541.jpgかまわぬ製冬柄てぬぐい『大根』
今日は立冬、もう冬ですよ。
外は風がびゅーびゅー言ってます。
今年は寒くなるのが遅いらしい。
・・・そう・・・?
私今年は寒いなーと思ってた。
ますます冷え性になったのか、それとも歳なのか?
[PR]
by panda_77 | 2006-11-07 08:16 | てぬぐい

おでかけスケッチのしおり

a0048362_9545425.jpg

今度友達とスケッチに出掛けます。
私も友達も行った事のない地。そんなに遠くはないんだけど。
スケッチメインのお出掛けができるのが嬉しくって「しおり」を作りました。

More
[PR]
by panda_77 | 2006-11-04 09:52 | 生活