私が見ているモノ

lovepanda.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大晦日

今年も今日で終りになりました。
振り返れば些細ながらもいろいろあった一年でした。
来年も健康で平和な一年になりますように。
私の独り言を読んでくださる方々も素晴しい年になりますように。
[PR]
by panda_77 | 2006-12-31 11:03 | 生活

残す所後4日

今年も後数日。
今週はゆっくり正月の準備をする予定だったのだけど、風邪なんか引いたおかげで準備が大幅に遅れています。
昨日の夜ぐらいからやっと頭が澄みわたってきたようで正月用の買出しメモリストを作っています。
毎年おせちは私がこしらえるのだー!出来合いのも入れるけど。
それに向けての買物がいろいろとあって大変。でも楽しい。
今日からばたばたと開始します。

今日は雪が降るかもとの事。
おしくら雪だるまのてぬぐい持って出掛けます。
[PR]
by panda_77 | 2006-12-28 08:39 | 生活

柳広司

トーキョー・プリズン
柳 広司 / / 角川書店


元軍人のフェアフィールドは巣鴨プリズンの囚人貴島悟の記憶を取り戻す任務を命じられる。
貴島は捕虜虐殺の容疑で死刑を求刑されているがその記憶からは戦争中の記憶がすっぽりと抜け落ちているという。
時を同じくしてプリズン内で不可解な殺人事件が起きる。
その殺人は密室状況で為されていた。
フェアフィールドは貴島の協力を得て事件の謎を追うのだが・・・。



なんでこの本を借りようと思ったのか記憶にない。
新聞にでも載っていたのかなー?
好きなミステリーもので途中まで面白く読めたんだけど、最後も意外な展開で良かったんだけどなんか・・・うーん・・・。
大好きな森村誠一が描く戦争中の話と何かが少し違う情景があまり好きじゃないのかも。
[PR]
by panda_77 | 2006-12-27 09:49 |

モールスキンに目盛り付け・・・

a0048362_1013527.jpgこの写真じゃわかりづらいですが、来年のモールスキンの手帳に時間軸の目盛りを入れてみました。
今使ってるクオバディスのバーチカルはすごく使い勝手がよく、後メモページがいっぱいあれば言う事なし!だったんだけどその我儘を叶えてくれそうなエグゼクティブノートには広げた時の大きさに怖気づいたのとクラシックシリーズの方が好きなのとでならば!とモールスキンにした理由ですが。
能率手帳の真似をして目盛りを入れれば悩み克服できそうと思って。
コピックマルチライナーウォームグレー0.05を使いました。
この色太さ、ほとんどモールスキンの線と同じです。違和感なし。
ただ、とてつもなく面倒なのでいつまで続くかわからないです・・・。

話変わりまして
[PR]
by panda_77 | 2006-12-24 10:39 | 生活

おしくら雪だるま

a0048362_823406.jpgかまわぬ製『おしくら雪だるま』

えーと、本当はX'mas柄をもう一枚と思って買いに行ったんだけど、使えるのはたぶん1・2回。
不経済だなーと思って冬柄に変更しました。
後欲しいのは亥柄。

でもお正月に亥柄を持つかめでたいお正月柄を持つべきか・・・。
初詣行く時や正月三が日はめでたい柄もいいなーと。
来週また買いに行きます。
[PR]
by panda_77 | 2006-12-22 08:31 | てぬぐい

フォレスト・カーター

普及版 リトル・トリー
フォレスト・カーター / / めるくまーる




チェロキーの少年リトル・トリーの目を通して語られる優しさと痛みとユーモアに満ちた、心に沁みる物語。
環境・家族の絆・人種差別・人間関係などに真摯な眼を向け、シンプルで力強く描かれた小さな古典。

ちょっと児童図書かな?と思ったけど、人種差別や自然と共存する大切さとか少なくとも私が児童の時読んでも気付かないだろうから今大人になって読んで良かった。
作者のフォレストカーターについてはいろいろ言われてるみたいだけど、自伝書と思わず小説として読めば良い。
スローライフが見直されてる今だし、自然に従って耳を傾けて生きるというのはやっぱり大事な事。
とても良い本。

話は変わり・・・
[PR]
by panda_77 | 2006-12-19 09:06 |

クリスマスケーキ

a0048362_823067.jpgかまわぬさんの。
クリスマス柄第一号。
いざクリスマス柄を買いに行ったら柄的にはクリスマスでも色がなかなかこれ!という物が決まらなくって、たたんで使っていれば何の柄かさっぱりわからないこの『クリスマスケーキ』を買いました。


もう一枚ぐらい欲しいけど刻々とクリスマスが近づいていて何回使えるのやら・・・。
[PR]
by panda_77 | 2006-12-16 08:27 | てぬぐい

スケッチに

a0048362_86121.jpg今日はスケッチ友達とおでかけ。
今回は急遽決まったので「しおり」を友達の分までコピーしてる暇がなく昨日自分の分だけトラベラーズノートに作りました。
本当はキリ良く来年からおでかけガイドノートとして使いたかったんだけど待ちきれず  (^^ゞ

でも今日雨なんだよねー。
その友達自分でも認める雨女。1・2ヶ月に1回ぐらいしか会わないんだけど3回続けて雨なんてのもありました。
屋根があってスケッチできる場所があったらいいけど。
[PR]
by panda_77 | 2006-12-13 08:16 | おでかけ

新しい手帳への準備

昨日新しい手帳を使いやすくする為、日祝日に赤丸を付けました。
(これは今年のクオバディスでもやってる事。1色刷りなので赤鉛筆で見易くする)a0048362_9285680.jpg
そしたら10月のページに汚れが・・・。
(右ページ下部分)
いつもなら変えてもらうところだけど、1冊ずつフィルムで閉じてあるので製造過程でついた汚れでしょう。
まぁこれも仕方ないかと思ってこのまま使うことにしました。

それと後は大事な準備
[PR]
by panda_77 | 2006-12-09 10:00 | 生活

森村誠一

青春の雲海
森村 誠一 / 中央公論新社




公園の片隅で発見されたホームレスの死体。
八年前に起きた強盗殺人事件。
二つの事件を繋ぐ糸は北アルプスに・・・。
そしてその糸がさらなる事件を引き寄せる。 
青春山岳ミステリ巨編。

行って見たいところリストに入ってる北アルプス。
新穂高ロープウェイ乗りたーい。
森村誠一の本は舞台となる土地がとても素敵に書かれてるので行って見たくなります。
棟居刑事と同じ物がみたい!←大ファン←あほ・・・(^^ゞ

ちょっとタネあかし
[PR]
by panda_77 | 2006-12-08 08:59 |