私が見ているモノ

lovepanda.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

本を読んで感じる事

本を読んだ後に、どう思ったかどう感じたかを上手く言葉に出来ません。
気に入った本なんかは特にどう感じたかを残しておきたいと思ってるんだけど・・・。
年齢や環境の変化で同じ本でも違った想いを持つと思うから。
むかーし読んだ本で、漠然と「好きだった」とかは憶えていても、何がどう好きだったかまで思い出せません。
あらすじは調べればわかるけど、その本読んでどう思ったかは私が書き残しておかない限りわからないんですよね。
特に好きな本は印象に残った箇所を書き残しているけど、頭の中にあるもわーんとしたものを言葉にできないんです。
思いつく言葉にするとなんかちょっと違うし。
その想いは自分だけしか後々読まないんだから私がわかるように書き残せばいいがそれでも難しい。
ボキャブラリーの無さが問題なのか?
たまーに、読み物していて「以前感じていた事はこれだ!」という文章に巡り合う事があります。
ほんとにたまーにしかないけど。
好きな物の説明がもっと上手く出来ればいいのになーと思うこの頃です。
[PR]
by panda_77 | 2007-01-31 09:50 | 生活

トルーマンカポーティに村上春樹に恩田陸

クリスマスの思い出
村上 春樹 / / 文藝春秋

「象の消滅」 短篇選集 1980-1991
村上 春樹 / / 新潮社


夜のピクニック
恩田 陸 / / 新潮社

図書館から届いたリクエスト本
[PR]
by panda_77 | 2007-01-30 09:14 |

センター試験の問題

国語で載ってた長文が興味ある内容でした。

以下、ところどころ抜粋
[PR]
by panda_77 | 2007-01-22 09:08 | 生活

台所

a0048362_8564348.jpg戸田屋商店梨園染めてぬぐい。
『菜を刻み粉を打ち、汁を温めながら立ち働く台所には静かな活気が満ちていました。壁際には様々な道具が重ねられて出番を待っています。飯が炊ける湯気が立つ頭上に祭られたカマド神=火男(ひょっとこ)が見守っていたいつかの情景です。』

こんな色のてぬぐい持ってないなと思って買ったけどどういう場面で使おうかな?
[PR]
by panda_77 | 2007-01-19 09:15 | てぬぐい

私が持ってる3つの手袋

a0048362_8265024.jpg私は手袋を3つ持っています。
洋服によって選ぶ為の3つではなく、寒さによって着替えるための3つです。
左はまだあまり寒くない時の手袋。
内側はシルク。
真ん中は寒くなってきた時用の手袋。
内側はカシミヤ。
そして右は真冬&自転車用ムートン手袋。
気付いた時はこの3つになっていました。
毎年左の手袋から使い始め、ムートン手袋まで使って冬を乗り切り、春先はまた左の薄手に戻るという繰り返し。
一昨年左の薄手の革手袋を買い換えました。
買い換える前の手袋もやっぱり内側はシルクのヤツ。
そして今年、真ん中の手袋のステッチ部分の糸が切れてしまいました。
昨年も別の場所が切れて修理したのですが今度は違う所が切れたのです。
もう寿命かも。
一昨年買い換えたのもそうだったけどどれも10年以上のものばかり。
この3つがなければ冬を乗り切れないので、買い換えることに。
内側がカシミヤで茶色でアウトステッチの革手袋。
でも手袋って、手袋売場にはあまり気に入る物が置いてなくて洋服屋の片隅に置かれてる物の方が気に入る事が多いです。
このsaleの時期に見つけるのは難しそうだから、次の冬が来る頃お店に並んだら買おうと思います。
[PR]
by panda_77 | 2007-01-17 08:44 | 生活

森村誠一

純白の証明
森村 誠一 / / 中央公論新社

一部抜粋
[PR]
by panda_77 | 2007-01-16 09:44 |

春日の婿押し

a0048362_8522067.jpg

春日神社で1/14夜に行われる婿押し祭り。
存在は知りつつもなかなか見れずにいたけど、やっとちょっとだけ見てきました。
でも見たと言ってもこの左義長に火が入る所まで。
この後隣の池に婿たちが入るらしい。
その姿を描きたかったのだけど・・・。
来年以降にお預けです。
[PR]
by panda_77 | 2007-01-14 23:00 | 生活

いしいしんじ

ぶらんこ乗り
いしい しんじ / / 新潮社




-ぶらんこが上手で指を鳴らすのが得意な男の子。
 声を失いでも動物と話ができるつくり話の天才。
 もういない私の弟。-

友達が紹介してくれた本。
あまり読んだことないタイプ、いや、昔は読んでいたかな、童話っぽいの。
なんとも切なくて悲しいんだけど暖かくなる本でした。
[PR]
by panda_77 | 2007-01-12 08:36 |

筥崎宮へ

放生会に行かなくなって数年、初詣も毎年太宰府に行くので筥崎宮は本当に久しぶり。
a0048362_8234445.jpg














旗持ったガイドさんと観光客が結構いました。
どこから来てるのかな?
a0048362_826684.jpg














そして念願の冬牡丹。
少ーし早かったかも?でも綺麗に開いてるのも多かったです。
雪除けの笠かぶってるけどこれに雪が積もる事が今冬はあるかな?
あったら見てみたいなー。
花庭園に入ったのは初めて。
おじいちゃんおばあちゃんしかお客さんがいなくてデジカメ片手に撮影に勤しんでました。
高齢者の方が自分の撮った写真をブログやHPにアップする為にPCを憶えるという記事を何かで見たことあるけど、そういう方達かも。
10~15分ぐらいで描いたけどそれでもじーっと立ってると骨の芯まで冷えました。
冬のスケッチは堪えます。
[PR]
by panda_77 | 2007-01-11 08:34 | おでかけ

雀の子

a0048362_829729.jpg
年末に買った1枚。
かまわぬ製。
新作と書いてあったので春柄?
なんとなくすずめは冬の雪の上にちゅんちゅんと鳴いてるイメージがあるのですが。。。
可愛かったので買いました。

今日はこれから
[PR]
by panda_77 | 2007-01-10 08:48 | てぬぐい