私が見ているモノ

lovepanda.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ダウンベスト

a0048362_12414633.jpg
ノースフェイスのダウンベストを買いました。
昨年ぐらいから「ダウンベストがあるといいだろうなぁ」とおぼろげに考えていたのですが、今秋ぐらいから本格的に探し始め探す事2ヶ月近く…。
いつもの事ながら頭でのイメージは出来上がっているもののそれと同じ様なモノが見付からない←当り前…
ダウンベストなのだから機能的なアウトドアブランドのものが良くて、でもお値段がびっくりするような高いものではなくて…。
ネットで「ダウンベストと言えば」等アホな検索を繰り返し、でも実物をこの目で見ないと決められない私がやっと決めたのがこのノースフェイスです。
ノースフェイスはどうしても一昔前の中学生やおじさんが着てるダウンのイメージが強くお洒落に着るイメージが湧かなかったけど、今回色々見た中では一番だったのです。
買った後も「ノースフェイスねぇ…」と思ってましたが数週間着てみてその想いも吹っ切れました!

探している最中はダウンとは名ばかりのぺらぺらなものは避けようと思ってましたが、最近はインナーダウンというわざと薄くて暖かいというものがあるんですねぇ。
真冬に着る防寒ダウンは持っているので秋口に着るダウンを探している私にはこのインナーダウンというのがピッタリというのもわかりました。
後、最近多いピタピタのものも避けました。「ダウンは暖かいので中はロンTとかで十分ですよ~♪」とお店の方がおっしゃるのを内心「そんなもの寒いから着るダウンの意味あまりないやん!ニットぐらい着れんとねー」と思いつつお断り。(ごめんなさいね)

今はニットの上とかに羽織って、あまりアウトドアっぽくなり過ぎないように綺麗目に着るようにして活躍中。
背中が暖かいと全体的に寒さを感じず、良い買物だったと満足。

もっと寒くなったらウールのキルティングコートに変わり、それから長袖ダウン、厚手のウールPコートに着替えます。
そしてまた春先になったらこのベストが着れるんじゃないかなぁ…♪
きっと私羽織物好きなんだと思います。
だって冬の羽織物ばかり充実していってる様な気が…。
[PR]
by panda_77 | 2009-11-28 13:08 | こだわり・買物

村上春樹

村上春樹の『1Q84』を読み終えた。
この最新刊が出るにあたって、図書館での順番が回ってくる間もう一度最初から読み直してみようと『風の歌を聴け』から『ダンス・ダンス・ダンス』までの80年代の代表作を読み返しました。
最初に私が読んだのは80年代後半から90年前半ぐらいだと思う。
いずれにしてももう20年近く経っているのでただ単に「村上春樹の書く物は面白い」という感想ぐらいしか憶えてなくてあらすじなんかは何にも憶えていなかったので。
たしか私は『ノルウェイの森』から入って面白かったので最初の『風の歌を聴け』に戻って読み進めたような記憶があります。
20年前の私は村上作品の何が面白いと思っていたのかなぁ。
最近読み返してみて、そして『1Q84』を読み終えて何がどう好きなのか言葉にして残しておこうと思ったけどやっぱり上手く言葉にできません。
他の好きな作家の本は読み終えた後に私なりの勝手な解釈をして余韻に浸る事ができるけど、村上作品の場合は余韻には浸るけど頭の中ですら上手く思考がまとまらない感じ。
ただ「面白かった、好きだ」というような感情だけ。
私は現実的な日常な話が好きだからファンタジーみたいなものとかSF系は得意としてないのに村上ワールドは面白い。←これも自分で何でだか判らないし・・・。
でもようやく最近考え付いたのが、「スーパーに買物に行って帰ってきたら肉や魚を一つずつラップで包み冷蔵庫にしまう。お腹がすいたらちゃんと自分で丁寧に料理する。汗をかいたらシャワーを浴び清潔なTシャツとコットンパンツに着替える。」という丁寧な男の人が登場すると言う事。
これが私が村上作品を好きな理由の上位に入るんじゃないかなーと思いあたりました。
普段は別にそういう男の人がタイプと言う訳ではないけど・・・村上春樹が書くこういう男の人、なんかすごく好印象なんです。
この事を最近読書に目覚めだけど村上春樹は1冊も読んだ事の無い友人に話したら「ふーん」って軽く流されてしまいました・・・。
村上春樹好きな人には判って貰えると思うんだけどなー。
[PR]
by panda_77 | 2009-11-21 23:38 |

安納芋

a0048362_9542196.jpg

冬には里芋やさつまいも等根菜類をよく食べます。
これは先日やおやさんで買った安納芋
その存在はついこの間まで知らなかったのですが、何処かでその名前を見て(何処だったか憶えてない)頭の片隅にあったのです。
数個減ってますがこれで130円とさつまいもより安かったので買ってみました。
チンしたものを乱切りにしてベビーリーフ・トマト・ブロッコリー・ゆで卵と共にサラダにして食べました。
さつまいもより黄色くてねっとり、甘みも強くすごーく美味しかった!!
オススメです。
[PR]
by panda_77 | 2009-11-15 10:05 | 生活

住吉神社横綱奉納土俵入り

a0048362_1095661.jpg
たまたま通りかかった住吉神社で横綱奉納土俵入りがあっていたので、見てきました。
普段は相撲は見てないのですが私ミーハーなもんで・・・。
だって他人が興味があるものがどんなものか自分の目で見てみたいじゃないですか!
それに奉納土俵入りってTVで見たことあるし見てみたくって。
正面から見れなかったのはしょうがないとして、横綱を間近で見れてよかったです。
肌が白くてもちもちしてそうで「綺麗」という印象でした。
普段相撲を見ない私でも朝青龍と白鵬は知ってる。
それに以前の朝青龍のマスコミからの吊るし上げ報道に陰ながら頑張って欲しいなーと思っていたのです。
前を通りかかった時「朝青龍~!!」って叫んでみたかったけど勇気が出ず。
前にいたおじさんに先を越されてしまった・・・。あーあ意気地なし・・・。
a0048362_2322540.jpg
毎年あってるみたいなのでまた行ってみたいなー。
[PR]
by panda_77 | 2009-11-09 23:05 | おでかけ

'10手帖買いました

a0048362_21373682.jpg来年の手帖を買いました。
クオバディスのタイム&ライフです。
今年は同じくクオバディスのビジネスを使っているのですが、かねてからリングタイプのものに変えようか悩んでいました。
といのも机がないところで右ページへの書き込みがしにくい事と、机の上で広げるとぱたんと開かず扇の様にふぁさーっとなってしまうからです。
それでもクオバディスのバーチカル・ビジネスのフォント・紙質は大好きなので使い続けていました。
そんなクオバディスから新たにリングタイプが出るというので浮き足立って買いに出かけたのですが…。
私の我儘でしょうが、まずカバーが硬すぎてリングノートの特長であるぐるっと折畳みが出来ない。
そしてカバーと手帖本体がぴっちりすぎて遊びが無い為滑らず開閉しにくいんです。
このカバー問題は今年のクラブを買った時にも思ったのですが、ビニールのアンパラは滑りがよくてカバーと手帖の間にノートやカードを数枚挟んでも余裕だったのに、クラブは隙間が余り無い為同じ容量挟むと開きにくく閉じにくいのです。
なので今年も少し擦り切れ気味のアンパラのカバーを使っていました。
そんな理由でその日は買わず、そして悩みが解決しないまま翌週見に行くも買わず。
そして3週目にしてこれは!!という革カバーに出会いました。
a0048362_21575150.jpg
ブレイリオのカバーです。好きな赤。
このA6のカバーたぶん少し大きめなのでしょうか?リングがついて少し大きいはずのタイム&ライフをセットしてもちょうど良い。(お店の方が私の我儘を聞いてセットしてくれました)
重く嵩張る革だとただでさえ荷物の多い私には無理だけど、これは革がすごーく柔らかいんです。薄くて軽いし。なんていう革なのかな?
ペン挿しもついてるしポケットも何個かついて使い勝手良さそう。
このカバーとなら来年は快適に過ごせそうと衝動買いしましたー!
もちろんタイム&ライフと一緒に。
家に帰ってセットしてみたら、お店で見た時より滑りが悪いのでちょっと焦りましたが最悪本体の表紙をちょっと切ればいいし!と開き直り、ぐるっと折り畳んで手に持ってみたり嬉しくてほくほくです。
後することは、この手帖に切り替えるのは12月の最後の週にしようと思っているのでいらない11月の部分と巻末の英語の部分も破りとってしまおうと思ってます。(なんかまだ勿体無くてできない)
それと「取り外せるノートページ」の枚数を増やしたいのでタイム&ライフに合うリングピッチのノートを探そう。(家にあるリングノートは合わなかった)
使うときがくるまで大事に箱の中で暖めておきます。
[PR]
by panda_77 | 2009-11-07 22:37 | こだわり・買物

りんごジャム

私には嫌いじゃないけど食べられないものがあります。
ピーマン・パプリカ・ししとう・アメリカンチェリー・アセロラジュース。
食べた後どうしようもなく胃が痛くなるからです。
病院で調べた訳ではないので原因はわかりませんが。
胃が痛くなると嫌なのでずーっと食べていません。
                                                                   そしてつい先日これに仲間入りしたりんご。
八百屋さんで安かったのでりんごを買ったのですが、食前に食べて30分ぐらいしたら胃が痛くなりダウン。
残ったりんごをはちに食べていいよと言っていたのに野菜室で残ったまま。
どうしたものかと思っていた時にCMを見たのです。
パルスイート。
なるほど!ジャムならイケルかも。
パルスイートはないけどヨーグルトに付いてくるグラニュー糖がいつか使うだろうと大量にとってある。
「これなら食べられるかも」と言っていたらはちが作ってくれました!
それでも休みの日しか食べる勇気が出ず、有給取った今日まで食べるの我慢してました。
CMのりんごジャムとは違うなんだか大根の桜漬けのようになっていますがいい匂い。美味しそう。
どうか胃が痛くなりませんように。
いただきます。
a0048362_844531.jpg

[PR]
by panda_77 | 2009-11-06 08:45 | 生活

サイドウェイズ

映画観ました
a0048362_2333364.jpg

★★★☆☆(勝手な私の意見)   
[PR]
by panda_77 | 2009-11-02 23:06 | 映画