私が見ているモノ

lovepanda.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ジョッター確保

a0048362_7342782.jpg
捜索中のジョッターを確保しました!
CRANE&CO.のライムです。
大好きな緑色を買うならGLENROYALのハイランドグリーンかグラスグリーンが良かったのだけどジョッターはないようだし…。
色に関しては少し妥協しました。
でもバッグの中でもパッと目立つ色にして正解でした。

数日使ってみて感じたのは、ジョッター使わず情報カードだけ手帖に挟んで使うのとまぁたいして変わらないかもと言う事。
メモをとったりリスト作ったり写真貼ったり何にでも使ってるけど、いらなければ捨てればいいという気分で書ける気楽さはジョッターではなく情報カードの方にある訳だし。
でも好きな文房具を持って使ってるっていう楽しさと比べるとジョッターが勝つかな。
咄嗟に思い付く物事を書き留めるのに、ページを開いて…等の動作無く書けるのはジョッターならではだし。
そうそうこのジョッターを使ってみて思ったのだけど、捜索中に却下したアシュフォードのペン挿し付きジョッター、あれやっぱり良いかも。
バッグからパッと取った時ペンも一緒に付いてくるって便利良さそう。
綺麗色があればもう一個買いたいところだけど茶と黒しか無いなら我慢できるかな。

長年悩んでた手帖と一緒に持つ「なにか」がこれで解決した…かも^^;
[PR]
by panda_77 | 2009-12-30 08:33 | こだわり・買物

仕事用手帖

a0048362_1194498.jpg
仕事用手帖にはmoleskineのスケジュールノートを使ってます。
プライベートな事は一切書いていないので誰でも閲覧可能。
会社でもメモ魔と呼ばれるほどいろんな事書いています。
上司も手帖持ってるのに「pandaさんあれいつだったー?手帖に書いてない?」と聞かれたりタスクはもちろん、同僚から「私が早退したのいつでした?」とか。
誰かが新型インフルエンザに感染とかも^^;
                                                                   来年用にも同じものを買いました。
今年の分も会社に置いておくつもりなので見分けが付くようにレタリングシールを貼りました。
来年もよろしく!っていう気持ちになります。
[PR]
by panda_77 | 2009-12-20 11:58 | 生活

すきやき

先日、友達と忘年会にすきやきを食べに行きました。
a0048362_9144421.jpg
糸島牛だって。
こんな良いお肉を自分のお金で食べるなんて・・・・贅沢☆
すきやきを家外で食べるのはたぶん初めて。
柔らかくってとても美味。

女4人集まればわいわい楽しい。
ガールズトークで恋話っていう年齢でもないので、もっぱら話題は肌の事(どこぞの美顔器が良いとか化粧品が良いとか)体の事(病気予防とか検診の話とか体に良い食べ物とか)ご褒美に何を買ったとか。
あまり色気は無いけど年齢が近くて話が合う友達とのおしゃべりは何時間あっても足りません。
もっとずっと歳とっても続いてたら楽しいだろうな。
[PR]
by panda_77 | 2009-12-19 09:31 | おでかけ

ジョッター捜索中

先週から「これだ!」というジョッターを捜索中です。
ノート&ダイアリースタイルブックに影響されました。
少し前にA6サイズのカードに絵を描いたり旅日記にしたりメモしたりと使っていた事があったけど、少し不便を感じ止めていました。
それなのにまたカードに挑戦しようとしている自分、なんとコロコロ変わることか。

5×3の情報カードだけ先に買って、いろいろメモをお試し中ですがなかなか具合良く今までよりさらに書く度合いが増えました。
以前はふとした拍子に思い付くあれこれを書いておこうと思いつつ、手帖に書こうかノートに書こうかメモに書こうかなんて思ってるうちに書くのを忘れ、ずっと日にちが経ってから「そうよ!この事は前にも考えてたはず」
なんて事が多かった。
でも情報カードに書き出すと「後からみていらなければ捨てればいい」と気楽になり書く分量が増えた気がします。
私は手帖はバーチカルタイプで行動記録に使っているので実際に起こった事を書く物。
そしてカードにはこれからの決まっていない予定を書いたり勉強ノート代わり。
たとえば今度のお休みにはこれしたいあそこに行きたいとか忘年会何着て行こうか描いたりとか正月買物リストとかちょっとわからない言葉の意味を調べて書いたりとか。
後から時系列に並べたり項目別に並べたり、変えられる点が良い。
必要なものだけ手帖に挟んで持ち歩いています。
この持ち歩きもA6カードをぎちぎち詰めている時よりずっとスマートに。
と、まぁそんな訳でカードを使うならジョッターを買おうという気になったのです。

いろいろ見ました。ネットで調べたり文具屋ぐるぐる回ったり。
でもまだ、うーん…って感じです。
なかなか出会えない。手帖カバーを買った時のように衝動買いしてしまうような逸品に。
赤の手帖カバーに挟んで使ったりしたいから合う色をと思ったら、無いんです。
一つこれいいかもと思ったのがASHFORDのローファージョッター。
こげ茶に赤ステッチ。手帖にぴったり。
でもペンが収納できるようになってるのが私にはいらない…と思ったら買えなくって。
もう手帖に色が合わなくてもいいかと思うようになり候補をしぼってはいますが。
また情報カードにあーでないこーでないと書きつつ来年までには決めようと思っています。
[PR]
by panda_77 | 2009-12-06 09:43 | こだわり・買物