私が見ているモノ

lovepanda.exblog.jp
ブログトップ

生ハム

a0048362_842346.jpg最近生ハムに凝ってます。
これは三越のkaferで買ったもの。
いろんな生ハム楽しめて525円です。
もう少し量が多い1050円のものもあります。
写真の上の方のぺらっと2枚置かれたこの生ハムは熟成期間が長いのかまるでチーズのような味わいです。


この前アバターを観に行った時にお昼ご飯にイタリアンを食べに行って、その時のサラダに付いていた生ハムがすごーく美味しくてそれから嵌ったのです。
毎週末天神に出掛け生ハムを買って帰ってくる。
いろんな食べ方があるのかもしれないけれど、私はサラダとして。
ルッコラやベビーリーフにエキストラオリーブオイルかけて生ハムと一緒に食べます。
ベビーリーフは少し苦味があるのでルッコラの方が好きです。
付け合せはこれまた大好きな塩トマト。
昨日の夜はルッコラとソラマメと塩トマトのサラダにシーザーサラダドレッシングで食べました。
そして今朝はハード食パンにバターとチーズ乗せて焼いたものにルッコラと生ハムをサンドして食べました。
朝から美味しくて幸せな気分です。
まだまだ飽きそうにありません。
[PR]
# by panda_77 | 2010-03-14 08:27 | 生活

熊本城

a0048362_2331847.jpg
先日、母と姉と熊本城に行ってきました。
母はなんと60年振り!!姉は20年振り、私は10年振り?ぐらいです。
a0048362_2334480.jpg
本丸御殿が復元されて是非行きたいなーと思っていました。
大広間はすごく広くて「殿!」と言いながら襖を開けてずんずん進んで行きたい気分になります。
歴史の事にはてんで疎い私ですが歴史があるものは好きなので見応えあって楽しかった。
でも姫路城の方が圧巻だったなぁ。

帰ってきて調べたら、なんでも「日本100名城 スタンプラリー」というのをやってるらしい。
私が熊本城で押してきたスタンプは単なる入園記念のスタンプ…。
あぁぁぁ~失敗。
でも入口の所はスタンプ一個しか置いてなかったから別の所にあった…?
100個集めるの楽しそう!何10年か掛かりそうだけど。
[PR]
# by panda_77 | 2010-03-07 23:34 | おでかけ

スクラブ

スクラブ洗顔は週に2回ぐらいはするように心掛けてるけど、体の方はたまーに行く清滝の塩サウナでのマッサージのみ。
これした後ってお肌がホントにツルツルスベスベになって大好きなんです。
スクラブ洗顔が普通に売ってるんだからボディ用のスクラブも売ってるハズ!あのスベスベ感を手軽に家でも味わおうと探しに行ってきました。
そして買ったのがこちら。
a0048362_8371174.jpg

Loftに行ったのですが、まぁ種類がたくさんあること!
30分以上悩んで買ってきました。
そして何回か使ってみたのですが、スクラブ自体が少ない為塩でマッサージした後のようなスベスベ感にはなりませんでした。残念。
そりゃそうよね、塩で直接ゴシゴシするのとクリーミーな中にちょっとスクラブが入ってる程度のものを比べれば違うに決まってる。
塩でゴシゴシすると2.3日はスベスベ感が続くけどこれは私の肌にはヤワ過ぎだった。
もっとキメが整ってる人向きなのかも。

体用になんかを混ぜた塩のみも売っていたので、これが無くなったら次にそっちを買ってみようと思います。
目指せスベスベ!防げシミ!
[PR]
# by panda_77 | 2010-02-28 08:54 | 生活

「アバター」3D版

a0048362_8225941.jpgようやく観ました。「アバター」
普段はこういう超大作的なものは観ないのだけれど、流行ってるし話題作だし観ておこうかなーと…^^;
公開からもう月日が経っているので画面が小さい部屋だったような気もします。
3Dを観るのは'02か'03頃に行ったUSJ以来。
あの手を伸ばせば届くような所まで飛び出してくるのを期待していたら少々違う。
立体と言っても少ーしだけでした…。
あのUSJで観た3Dとは根本的になにか違うのでしょうか?
席が後ろ過ぎたとか?
私、映画館では見上げるように観る前の方の席が好きなんだけど、一緒に行った一人が一番後ろに座ろうとしてなんとか折り合い付けて真ん中より少し上気味に座ったから?
それでもストーリーはまぁ面白いしお金掛かってそうな映像は迫力満点。
この迫力は家のTVじゃ絶対味わえない。
3時間もあっと言う間でした。

★★★★☆
[PR]
# by panda_77 | 2010-02-21 09:10 | 映画

アルバム

a0048362_13122342.jpg
以前から写真は良く撮っていて(スナップ写真程度ですが)その保管に無印の再生紙アルバム(たぶんこれ)をずっと愛用してました。
今は昔の写真はこうやって引越しの時のダンボールに入れたままですが、時々引っ張り出して眺めています。
その後デジカメを買ってからは印刷する事も無くPCに入れっぱなしだったけどそれじゃあまり見ないんですよね。
だからそれからはなるべくプリントして保管するようにしています。
a0048362_1322654.jpg
そして最近はA6カードに切って貼って書いて…と残しているのですがそのファイルに無印の同じ再生紙シリーズがあればなぁと思い探してみましたがポリプロピレンシリーズしかないんですよね。残念。
再生紙の表紙でずらーっと並んでると圧巻なのに。
なんとなく味気ないような気がするポリプロピレンより再生紙のあのクラフト感が好きな人多いと思うんだけど。
作ってくれないかなー、無印さん。
[PR]
# by panda_77 | 2010-02-13 13:31 | こだわり・買物

甘太くん

a0048362_8564036.jpg先日八百屋さんで「とっても甘いよ」と薦められた大分県産のさつまいも『甘太くん
普通のさつまいもより少し高かったけど買ってみました。

ストーブの上でじっくり焼いて焼き芋に。
とっても美味しかった~♪
[PR]
# by panda_77 | 2010-02-07 09:02 | 生活

のだめカンタービレ最終楽章-前編-

a0048362_9504141.jpg年末に会社が休みに入ってやっと平日の安い日に映画に行けました。
『のだめ』
映画になると知ってから絶対行きたいと思ってた。
ストーリーは私的にはどうなっても構わないけど、映画館の迫力ある音でバーンとクラシックを聞いてみたかったから。
本当はオーケストラの生演奏を聴きに行けば良いのだろうけど…。チケット高いし…。

思ったよりバーンと聴ける所が少なかったのが残念だけど、所々に鳥肌が出た場面もあったしちょっと涙しそうになったりも。
後編も今度こそバーンと聴かせてくれる事を期待して行こうと思います。

福岡でも2/25にアクロスでのだめカンタービレ音楽会があるみたい。行ってみたいけどチケットそこそこするし…決めかねています。

今までクラシック音楽は聴く機会も聴こうとする想いもなかったけど、のだめのドラマや映画でクラシックも面白いと興味が出ました。そういう風に想ってる人は多いはず。
最近のTVはあほらしい(ごめんなさい)なんて思ってると新しい世界が見えずに損しそう。
のだめはクラシックファンを増やしたすごい人かも。

ちなみにのだめの「変態の森」に出てくる茶色の着ぐるみ、今日までたぬきと思ってた^^;
マングースだったなんて!

★★★☆☆
[PR]
# by panda_77 | 2010-01-23 10:21 | 映画

pet博2010

先週、国際センターであっていた『pet博2010』に行ってきました。
毎年1月にあるのですが、もう楽しみで。
私は犬がとにかく大好き。
動物全般好きだけど犬は格別。
以前実家では飼っていました。私も飼いたいけど…常に昼は居ない今の生活スタイルでは10年以上の命を預かる事は無理かも…好き過ぎてその責任の重さに中々踏み切れないでいます。

このpet博、いろんな動物が展示されてるのですが(主に犬)来場する人がpet同伴OKなのでその犬達を見るのがまた楽しい!
珍しい犬種を飼ってる人や、とーってもお利巧な犬達を触らせてもらい話しかけたり。
同じ犬種を買ってる人同士でお話しているのを見ると羨ましーい!

私達も会場に入った途端いっぱいの犬に興奮して、お互いあっちにふらふらこっちにふらふら。
気付くとはちがいないから探すと、向こうの方で子犬を抱かせて貰ってにやにやしてる…。
ほんと何時間いても飽きないです。

そして私がいつか飼う時がきたら・・・と思っているのがこの子。a0048362_1391117.jpg
ウエストハイランドホワイトテリア
通称ウエスティ。
顔が大きくて足が短くてとても愛嬌がある姿。
置物みたいにかわいーい!
会場に来ていた犬連れの中に一匹だけいました。
その子も可愛かったー。

他の犬種でも大好きなのはいっぱいいるけど、何故かこの子は何十年も前から特別に好きなのです。
いつか「よしっ!」と思える時がきたら家族の一員になって欲しいなぁ。
[PR]
# by panda_77 | 2010-01-16 13:25 | おでかけ

あけましておめでとうございます

a0048362_11352027.jpg
2010年が平和で健康で笑顔が多い一年となりますように☆
[PR]
# by panda_77 | 2010-01-04 11:37 | 生活

ジョッター確保

a0048362_7342782.jpg
捜索中のジョッターを確保しました!
CRANE&CO.のライムです。
大好きな緑色を買うならGLENROYALのハイランドグリーンかグラスグリーンが良かったのだけどジョッターはないようだし…。
色に関しては少し妥協しました。
でもバッグの中でもパッと目立つ色にして正解でした。

数日使ってみて感じたのは、ジョッター使わず情報カードだけ手帖に挟んで使うのとまぁたいして変わらないかもと言う事。
メモをとったりリスト作ったり写真貼ったり何にでも使ってるけど、いらなければ捨てればいいという気分で書ける気楽さはジョッターではなく情報カードの方にある訳だし。
でも好きな文房具を持って使ってるっていう楽しさと比べるとジョッターが勝つかな。
咄嗟に思い付く物事を書き留めるのに、ページを開いて…等の動作無く書けるのはジョッターならではだし。
そうそうこのジョッターを使ってみて思ったのだけど、捜索中に却下したアシュフォードのペン挿し付きジョッター、あれやっぱり良いかも。
バッグからパッと取った時ペンも一緒に付いてくるって便利良さそう。
綺麗色があればもう一個買いたいところだけど茶と黒しか無いなら我慢できるかな。

長年悩んでた手帖と一緒に持つ「なにか」がこれで解決した…かも^^;
[PR]
# by panda_77 | 2009-12-30 08:33 | こだわり・買物