私が見ているモノ

lovepanda.exblog.jp
ブログトップ

弁当箱

a0048362_716283.jpg

先日お弁当箱を買いました。
ずーっと探していたものです。
これはKEEPERシリーズのもの。
私は所謂弁当箱として売っている形の物が余り好きでなく、それなら普通のタッパーウエアでいいじゃん!とは思ったものの、今って電子レンジ対応のものばっかりで昔ながらのタッパーってあまり売ってないんですね。
週末天神に出掛けてはいろんな所を覗いていて、やっと希望通りのもが買えました。
蓋がぴっちり閉められて余分な装飾一切無し、洗う時も簡単。
シンプルなこの形が一番です。
ついでにお弁当用の少し短めのお箸も買おうかなと思って、好きな塗のお箸を探したら一番気に入ったものが4000円だったので断念しました…。

この弁当箱に、肉か魚1・時間があるときは卵1・野菜3の割合で作るのが私のお昼ご飯です。
[PR]
# by panda_77 | 2009-10-31 23:13 | こだわり・買物

朱鳥

a0048362_995534.jpg

奈良で是非行きたかった『朱鳥』。てぬぐいやさんです。
いーっぱい買いたいのがあったけど高いのでぐっと我慢して2種類。
左が飛火野、右がレクイエム。
これを使う度に奈良を思い出すのです。
[PR]
# by panda_77 | 2009-10-25 09:14 | てぬぐい

世界遺産巡り③

2日目の宿泊先は広島。夜広島入りしました。
夕食は駅前のビルの中にある「お好み焼き村」で『カキスペシャル』というお好み焼き食べました。美味しかった。
ホテルはよくツアーのパンフレットでスタンダードプランとなってるホテル。
駅からも歩いてすぐだし朝食も良かったです。(でも本当はグランヴィアに泊まりたかったなぁ)

朝一番に原爆ドームへ。
公園に入ってすぐ泣きそうになったけどなんとか堪えました。
知覧の特攻平和会館では着くなり涙が止まらなかったけど、ここの資料館は平穏な気分で回れました。
原爆の爆心地が今は走っている人や犬を散歩させている憩いの場となってる姿を見て改めて平和を噛み締めました。
世界で唯一原爆を落とされた日本としてどこの国の人達よりも平和を訴えていく義務を感じました。

それから厳島神社へ。
a0048362_8522494.jpg

ちょうどあと少しで干潮という時刻でこの後鳥居の付近まで歩いて行けました。
でも海の上に浮かぶ回廊を歩きたかったなぁ。
弥山へのロープウェイは乗らず、焼きガキや揚げもみじ饅頭を食べのんびり。

旅行計画の段階では広島から石見銀山の方へも行けたら・・・・なんて考えていたけどとても時間的に無理でした。
なにより駆け足旅の3日目ともあってとっても疲れていたし。
この日夕方の新幹線で帰宅。

たった3日間で3県も回る忙しい旅だったけどとても楽しかった!
2人で使った金額は旅費含めて95000円。
なんだか思っていたより高くついたけど、新幹線に乗って3県巡ったにしては安いかな?

残された作業は旅ノート作り。
が、2週間経った今でもまだ何にもしてません!
記憶が鮮明なうちに120枚撮った写真と共に建物等の謂れを調べながら作っていこうと思ってます。
[PR]
# by panda_77 | 2009-10-18 09:31 | おでかけ

世界遺産巡り②

旅行2日目予定は奈良。
見所満載なので1日目に奈良に入っていた方が朝から精力的に回れるだろうと夜奈良入り。
そして旅に出る前に一番悩んだ奈良での食事。
何を食べたらいいのやら。。。思い付くのは奈良漬ぐらい。
よく調べぬままホテルの近くのラーメン屋さんへ(ラーメンも地元色が出る食べ物だし!)
その店、大失敗でした。。。
この日奈良で泊まったホテル、JRおでかけネットで余り高くないビジネスホテル探して予約したら、ほんとにイマイチでした。
朝食付きだけどその朝食って狭いロビーで食べるおにぎり。しかも不味い。
たぶん20代ぐらいで安上がりに仕上げたい旅の時利用するにはいいだろうけど私はちょっと不満でした。
もう後1人2000円ぐらい良い所にすればよかったと反省。

気を取り直してJRで法隆寺まで。
a0048362_7204748.jpg

この日は快晴だったので駅でレンタサイクル。
旅の計画立てているときはちに「奈良で行きたいところある?」って聞くと「自転車に乗れればいい」だって。
駅から法隆寺まで自転車で10分ぐらい。
ここの大宝蔵院の中は撮影禁止なのでスケッチ。
a0048362_7273647.jpg

右がパンフレットに載ってた本物。私は至って真剣に書いたんですけど。
でもこの旅で唯一のスケッチなので良い記念になるかな。
それから法起寺法輪寺へ。
法輪寺の前ではスケッチしている集団がいました。いいなぁ上手だと。。。

今度は奈良駅の駅リンくんで自転車借りて行きたかったてぬぐい屋さん朱鳥へ。
それから興福寺→国立博物館(眺めるだけ)→正倉院(隙間から眺めるだけ)→東大寺(二月堂・三月堂とかも)→春日大社へ。
このあたりで体力的にも時間的にも限界が。
本当は唐招提寺の方や朱雀門や薬師寺奈良町の方にも行きたかったけど、この日の宿泊先は広島にしていたので断念。
とてもじゃないけど一日では無理でした。
でもレンタサイクルはオススメです。奈良駅から奈良公園などがある東へは坂道だけどバスやレンタカーよりこまわり効きます。(帰り道は殆んどこがずに駅まで帰ってこれる)

奈良は中学校の修学旅行以来2回目。
いいところでした。次行く時はもっとゆっくり行こうと思います。

さあ次は広島!
[PR]
# by panda_77 | 2009-10-10 23:43 | おでかけ

世界遺産巡り①

先週、念願だった世界遺産巡りの旅に出掛けました。
本当はツアーで伊勢参りの旅に出掛ける予定だったのですが、私達が出発したい日にちは人数が集まらなかったとの事でキャンセルに。
仕方なくネットで色々検索していたら『西日本パス』なるJR九州・西日本・四国全線乗り放題というBig企画に遭遇。
3日間で2万円、しかも新幹線にも乗れるという。
まずはこのチケットだけ買ってその後10日ほどかけてプランを練りました。                     
a0048362_8233663.jpg

1日目は一緒に行ったはちの仕事の都合上昼から出発、姫路へ。
生憎の雨空。
調べたところ、姫路城へは歩いても15分ぐらいらしいけど私たちはこの日のうちに奈良まで行く予定だったので、姫路滞在予定時間2時間ぐらいと考えていてそれならレンタサイクルで、と思っていたのに雨で無理。
姫路城をぐるっと回るループバスは30分に1本。
路線バスの事は調べてなくてどれも姫路城へ行きそうだけど結局歩く事に。
青い空の下の壮大な白鷺城を眺めたかったなぁ。
そこに城があるという景色が美しいのであって中はそれほど期待してなかったけど、大柱や梁意外に広い城内は建築美として楽しかったです。
この姫路で後見たかったのは、明治大正時代に建てられた旧陸軍の赤レンガ倉庫を利用した姫路市立美術館と安藤忠雄設計の姫路文学館。
美術館へは歩いてすぐだったので中へは入らず建物だけを眺めに。
文学館は遠そうだったので断念しました。残念。
レンタサイクルだったら行けそうだったのになぁ。
これから行く方、駅で借りるレンタサイクルがいいと思いますよ。。。

何も食べず何も飲まず駆け足で巡り、たった2時間半の滞在で新幹線に飛び乗りました。。。
さあ!次は奈良!
[PR]
# by panda_77 | 2009-10-09 23:22 | おでかけ

鉄板焼

a0048362_8181075.jpg

先日友達の誕生日で鉄板焼を食べに行きましたー。
季離宮の中にある『ステーキ&ベジ煉』です。
手前がロースで奥がヒレ←私注文。
美味しかったー。
[PR]
# by panda_77 | 2009-10-01 08:50 | おでかけ

かに漬

a0048362_22481542.jpg

先日TVで梅宮辰夫が美味しいと言っていた唐津川田食品のかに漬をたまたま見かけたので買ってきました。
荒つぶしとすりつぶしがあったけど私が買ったのはすりつぶし。
夕食にご飯にのせて食べたけど、塩っ辛い。
かにの塩辛?みたいな感じ。
茹でたスパゲッティに混ぜても美味しいよ~ってお店の方が言っていたので、今度作ってみよう。
[PR]
# by panda_77 | 2009-09-27 22:54 | こだわり・買物

準備

a0048362_23392264.jpg

仕事が忙しくて久しぶり。。。
そして今は旅行の準備で忙しい。
来週末、新幹線の「西日本パス」というのを使って旅に出ることに決まりました!
嬉しくてわくわく。
決めないといけない事がたくさんで泊まるところ、行きたいところ、JRの時間やその他もろもろ。
はたまた持っていくノートや筆記具、洋服、新幹線で読む本等も。
忙しいけど楽しい!
仕事行かずにずっと準備ノート作りがしたーい!
[PR]
# by panda_77 | 2009-09-26 23:49 | 生活

春日あんどん祭り

a0048362_2025743.jpg

昨日の花火大会。
あんどん祭りの花火は毎回鳥肌モンのすごさです。
感動!!
今年もフィナーレはもうすごくって辺りの人皆感嘆の声。
そして拍手大喝采。

しょぼい写真は始まってすぐ写したもの。
バッテリー切れでフィナーレは写せず。でもあれはカメラに気を取られるよりちゃんと肉眼で見ないとね。
それにしてももうちょっと綺麗に写せないモンかね?
[PR]
# by panda_77 | 2009-08-10 20:31 | おでかけ

Mr.Musipan

a0048362_23163994.jpg

近所に出来たムシパン屋さん。
MushipanではなくMusipan。むむ。
美味しかったけどちょっと高いなー。
[PR]
# by panda_77 | 2009-08-08 23:19 | 生活