人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私が見ているモノ

lovepanda.exblog.jp
ブログトップ

本を読んで感じる事

本を読んだ後に、どう思ったかどう感じたかを上手く言葉に出来ません。
気に入った本なんかは特にどう感じたかを残しておきたいと思ってるんだけど・・・。
年齢や環境の変化で同じ本でも違った想いを持つと思うから。
むかーし読んだ本で、漠然と「好きだった」とかは憶えていても、何がどう好きだったかまで思い出せません。
あらすじは調べればわかるけど、その本読んでどう思ったかは私が書き残しておかない限りわからないんですよね。
特に好きな本は印象に残った箇所を書き残しているけど、頭の中にあるもわーんとしたものを言葉にできないんです。
思いつく言葉にするとなんかちょっと違うし。
その想いは自分だけしか後々読まないんだから私がわかるように書き残せばいいがそれでも難しい。
ボキャブラリーの無さが問題なのか?
たまーに、読み物していて「以前感じていた事はこれだ!」という文章に巡り合う事があります。
ほんとにたまーにしかないけど。
好きな物の説明がもっと上手く出来ればいいのになーと思うこの頃です。
by panda_77 | 2007-01-31 09:50 | 生活