私が見ているモノ

lovepanda.exblog.jp

世界遺産巡り③

2日目の宿泊先は広島。夜広島入りしました。
夕食は駅前のビルの中にある「お好み焼き村」で『カキスペシャル』というお好み焼き食べました。美味しかった。
ホテルはよくツアーのパンフレットでスタンダードプランとなってるホテル。
駅からも歩いてすぐだし朝食も良かったです。(でも本当はグランヴィアに泊まりたかったなぁ)

朝一番に原爆ドームへ。
公園に入ってすぐ泣きそうになったけどなんとか堪えました。
知覧の特攻平和会館では着くなり涙が止まらなかったけど、ここの資料館は平穏な気分で回れました。
原爆の爆心地が今は走っている人や犬を散歩させている憩いの場となってる姿を見て改めて平和を噛み締めました。
世界で唯一原爆を落とされた日本としてどこの国の人達よりも平和を訴えていく義務を感じました。

それから厳島神社へ。

ちょうどあと少しで干潮という時刻でこの後鳥居の付近まで歩いて行けました。
でも海の上に浮かぶ回廊を歩きたかったなぁ。
弥山へのロープウェイは乗らず、焼きガキや揚げもみじ饅頭を食べのんびり。

旅行計画の段階では広島から石見銀山の方へも行けたら・・・・なんて考えていたけどとても時間的に無理でした。
なにより駆け足旅の3日目ともあってとっても疲れていたし。
この日夕方の新幹線で帰宅。

たった3日間で3県も回る忙しい旅だったけどとても楽しかった!
2人で使った金額は旅費含めて95000円。
なんだか思っていたより高くついたけど、新幹線に乗って3県巡ったにしては安いかな?

残された作業は旅ノート作り。
が、2週間経った今でもまだ何にもしてません!
記憶が鮮明なうちに120枚撮った写真と共に建物等の謂れを調べながら作っていこうと思ってます。
by panda_77 | 2009-10-18 09:31 | おでかけ